コラム 熊本公園ハンター

熊本市東区「熊本県民総合運動公園 神園山」

Pocket
LINEで送る

散策路

熊本公園キュレーション


熊本各地の公園を訪れ、写真や動画と共に情報をシェアします。

今回、訪れたのは熊本市東区の「熊本県民総合運動公園 神園山(こうぞのやま)」です。

熊本県民総合運動公園の場所


  住所

・ 熊本市東区石原町2丁目9−1

・ Googleマップ(https://goo.gl/maps/917iB2E5gst

  行くまでの道

・ 国体や高校総体で使われた会場なので、周辺の道は整備されている。

  駐車場

・ 駐車場は4箇所あり、合計の収容台数は1,500台ほど。

・ 神園山の近くの駐車場は、県道235号線沿いにあるB駐車場。

・ B駐車場の収容台数は、300台ほど。

・ 開場時間は6時から22時まで。駐車料金は無料。

B駐車場

神園山の施設


  神園山散策路マップ

・ 散策路の入口には、神園山散策の案内図がある。

・ 神園山の標高は183m。尾根筋には、中世に築かれたと考えられる長嶺城の遺構が残る。

ガイド

  散策路

・ 東散策路が389段、中央散策路が367段、西散策路が376段、それぞれ登ることになる。

散策路

散策路

  謎の大岩

・ 中央散策路の途中には、散策路マップ上で「謎の大岩」と記される石がある。

大岩

  テレビ塔

・ 東散策路を登りきると、テレビ塔がある広場に出る。

テレビ塔

  展望所

・ テレビ塔から徒歩数分ほどの場所に神園山の展望所がある。

・ 土塁などは長嶺城の遺構っぽい。

展望所

展望台

長嶺城跡

  トイレ、休憩場所、自販機

・ トイレは神園山散策路周辺にはなさそう。B駐車場にある。

・ 展望所の下やテレビ塔前の広場には、若干のテーブルと椅子があるが、かなり渋い感じ。

・ 自販機は神園山散策路の入口付近にある。

ベンチ

自販機

神園山の360度画像


・ スマホを動かすと、あちこち見ることができるかも。

神園山の感想


  展望所駐車スペース

スペース

神園山は、狭い道ですが、ペット霊園のほうから車で登ることもできます。

展望所の下の空いたスペースに車を置いて、展望所で眺めを楽しんで帰るというパターンは、わりと一般的。

近場のお手軽な夜景スポットとして、昼よりも夜に立ち寄る男女が多いかもしれません。

運動公園から300段以上の階段を登って上がるのは、なかなかの勾配と階段数で、結構ハードでした。

登る道中に見所があったり、自然環境が特別に素晴らしかったりするわけでもないので、運動がお目当ての人以外は、車で上がって、眺めだけ楽しむコースで十分かと思います。

Pocket
LINEで送る

熊本の公園のプロフェッショナル
熊本 公園ハンター (Lecture Hunter Kumamoto/サークル)
<熊本公園キュレーション>
・熊本の大小様々な公園を好き勝手に紹介します。
・駐車場は?遊具は?震災の影響は?
・子ども時代に遊んでいた懐かしの公園が登場するかも!?
このプロフェッショナルに相談する