コラム × 熊本神社エール

熊本県あさぎり町「岡留熊野座神社」難を留めて幸せを祈る社

Pocket
LINEで送る

岡留神社

熊本神社キュレーション


熊本の神社仏閣(パワースポット)を参拝し、写真や動画と共にその情報をシェアして、熊本の寺社を応援します。

今回、参拝したのは熊本県あさぎり町の「岡留熊野座神社」です。

岡留熊野座神社の場所


  住所

・ 熊本県球磨郡あさぎり町免田西1582

・ Googleマップ(https://goo.gl/maps/uqj3PWc3eD42

  行くまでの道

・ 国道219号線から、おかどめ幸福駅のほうへ向かい、少し入ったところ。神社周辺の道は狭め。

  駐車場

・ 鳥居の横道沿いに駐車できそうなスペースがある。

・ 駐車料金は無料。

駐車場

岡留熊野座神社を参拝


  神社の事前情報

・ 御祭神はイザナギノミコトとイザナミノミコト、ハヤタマノオノカミ。

・ 創建は鎌倉時代の1280年頃。

  鳥居

・ 道に面した鳥居を潜り、参道を進むと鳥居がある。さらに、拝殿の前にも鳥居がある。

鳥居

鳥居

  手水舎

手水

  狛犬

・ 鳥居の前に続き、拝殿前にも狛犬。

阿

吽

  拝殿

・ 白いフクロウ的なものが目立っている。

拝殿

  本殿

本殿

  授与所

・ 前にあるのは、何らかの結界か。

授与所

  神殿

・ 窪権現、天神、八王子神、二宮神、池王神、北嶽日吉神が祀られているらしい。

神殿

  雨の宮

雨宮

  岡留稲荷神社

・ 本殿の裏の森を抜けると、「商いの神様」という看板の先に稲荷神社がある。

商いの神

稲荷神社

  トイレ、自販機

・ トイレは神殿のある広場の隅にあるが、かなり年季が入っていそうだったので、神社に隣接する岡留公園のトイレを利用したほうが良さそう。

・ 自販機は、神社の隣の公民館の前にある。

トイレ

自販機

岡留熊野座神社の感想


  ど真ん中

幸福

岡留熊野座神社は「難を留めて幸せを祈る社(やしろ)」として、幸福神社の別名を持ち、すぐ近くを走るくま川鉄道の「おかどめ幸福駅」の駅名の由来になった神社です。

おかどめ幸福駅の側にも鳥居があり、その扁額は「幸福神社」になっていました。

神社は、遠回しに時間をかけて悟らせるようなアプローチを取るイメージがあるので、「幸福」をダイレクトに打ち出すのは、面白いなと思いました。

これだけ真正面から掲げられると、嫌らしさよりも、清々しさを覚えます。

Pocket
LINEで送る

熊本の地域情報のプロフェッショナル
くまもとクラスター (地域キュレーターch/)
熊本の情報を独自の切り口で発信する『ハガキ職人』さんを募集しています。

<2017年の活動>
・ ルーレットで出た市町村を訪れる「熊本ルーレットの旅」
・ 熊本の神社を応援する「神社エール」
・ 見晴らしの良い場所から熊本を切り取る「映える熊本」
このプロフェッショナルに相談する