コラム 熊本公園ハンター

熊本県人吉市「人吉クラフトパーク石野公園」体験学習施設が揃う公園

人吉クラフトパーク石野公園

熊本公園キュレーション


熊本各地の公園を訪れ、写真や動画と共に情報をシェアします。

今回、訪れたのは熊本県人吉市の「人吉クラフトパーク石野公園」です。

人吉クラフトパーク石野公園の場所


  住所

・ 熊本県人吉市赤池原町1425−1

・ Googleマップ(https://goo.gl/maps/5i43feH7Lxp

  行くまでの道

・ 国道219号線沿いで、道は整備されている。

  駐車場

・ 駐車場は3箇所ほどある。

・ 収容台数は、メインの駐車場が80台程度、多目的広場前に50台程度、チビッコ広場側に30台程度。

・ 駐車料金は無料。

駐車場

駐車場

駐車場

人吉クラフトパーク石野公園の遊具と施設


  レンタサイクル

・ メインの駐車場のトイレの隣には、レンタサイクルの倉庫。申し込みは、お祭り広場の公園管理事務所。

・ レンタサイクルの料金は、4時間510円。4時間以降は、30分につき、50円。

レンタ

  多目的広場

・ メインの駐車場の先に、円グラフの25%ぐらいの芝生広場がある。

広場

  ゲートボール場

・ 多目的広場の上にも、ちょっとした広場がある。

ゲート

  お祭り広場

・ 駐車場から階段を上がると、イベント広場や色んな体験施設が並ぶ観光施設っぽい場所がある。

・ 体験施設は、民工芸館、ガラス工房、鍛治館、木工館、導遊館、陶芸館がある。

・ 各施設は工房を持つ職人が運営するため、それぞれ休館日が異なり、イベント出張等で休館になることもあるらしいので、事前の確認がオススメ。

お祭り

施設

茶室

物産館

  展望所

・ 展望所は暗く、閉まっているように見えたが、普通に開いていた。

・ 1階は休憩所になっているようで、その中央にある螺旋階段を上がる。タワーの高さは25mほど。

展望所

木望

展望

  古民家

・ 茅葺屋根の古民家があるが、中に入ることができるわけではないみたい。

蓑毛家

高田家

  伝承あそび広場

・ 古民家の先には、あそび伝承館がある広場。

伝承広場

  創作広場

・ 古民家や伝承あそび広場の向かいには、広い芝生広場。

創作

  幼児広場

・ 伝承あそび広場の先には、小さい子向けの遊具が並ぶ場所がある。

幼児

  チビッコ広場

・ 幼児広場の向かいには、ザイルクライムやコンビネーション遊具など、大型の遊具もある広場。

遊具

  鳩胸川

・ 多目的広場前やメインの駐車場の脇には、近くの鳩胸川へ下りる道もある。夏は川遊びをする人もいるのかも。

川

飛び石

  トイレ、休憩場所、自販機

・ トイレは駐車場やお祭り広場、伝承あそび広場などにある。

・ 自販機は、あそび伝承館の前やレンタサイクルの倉庫横などにある。お祭り広場には、特産品の売店もある。

・ 屋外の芝生広場などには、休憩場所は多くないが、展望所の1階には沢山のテーブルと椅子が並んでいた。

トイレ

伝承館

休憩

人吉クラフトパーク石野公園の感想


  観光施設と公園施設

人吉クラフトパーク石野公園は、様々な手作り体験ができる施設が集まる観光施設と、遊具や芝生の広場がある公園施設が合体したような場所でした。

大きなメインの駐車場から階段を上がってすぐの場所にあるのが、観光施設のお祭り広場。

その先の東側、シンボルタワーの展望所を挟んで、芝生の広場があり、国道221号線から入る駐車場があります。

地元の人っぽい子連れのファミリーは、遊具に近い東側の駐車場に車を置き、日常使いの公園として利用しているようでした。

観光で軽く立ち寄る場合は、お祭り広場周辺だけの散策でも十分かもしれません。気が向けば、展望所まで行って、眺めを楽しむのも良いでしょう。

イメージとしては、小学生が体験学習をして、芝生広場でお弁当を食べている絵が浮かぶ、そんな場所です。


人吉クラフトパーク石野公園の基本情報

住所 熊本県人吉市赤池原町1425−1
開館時間 9時〜17時
休日 年末年始
施設内容 多目的広場、展望所、古民家、遊具広場、体験施設
電話番号 0966-22-6700
Webサイト 人吉クラフトパーク石野公園HP
備考 入場は無料、各種体験コースは有料