コラム 熊本公園ハンター

熊本県錦町「錦・くらんど公園」道の駅に隣接した大きな芝生公園

くらんど公園

熊本公園キュレーション


熊本各地の公園を訪れ、写真や動画と共に情報をシェアします。

今回、訪れたのは熊本県錦町の「錦・くらんど公園」です。

錦・くらんど公園の場所


  住所

・ 熊本県球磨郡錦町一武

・ Googleマップ(https://goo.gl/maps/MZCeMauL3572

  行くまでの道

・ 国道219号線沿いで、道は整備されている。

  駐車場

・ 駐車場は、隣接する道の駅錦に90台程度ある。

・ 駐車料金は無料。

駐車場

錦・くらんど公園の遊具と施設


  ふるさとの丘

・ 公園中央の丘の入口には、錦町にゆかりのある剣豪の丸目蔵人の銅像がある。

・ この丸目蔵人(まるめくらんど)が、公園名の由来になっている。

くらんど

・ ふるさとの丘を進むと、奥は大型遊具と連絡している。

展望デッキ

  わんぱく冒険広場

・ スライダーや展望デッキもある大型遊具のほか、小さい子向けの遊具もあり、27種類ほどの遊具が並んでいるらしい。

スライダー

遊具

遊具

すべり台

  野外ステージ

・ 遊具が並ぶ広場の手前にある丸い広場は野外ステージだったようだが、よく分からず。

野外ステージ

  多目的広場

・ 遊具広場の先は、副調整池の役割もあるという、大きな芝生広場。

広場

  調整池

・ 多目的広場の隣には、メインの調整池の役割を持つ場所。

錦・くらんど公園

  ピクニック広場

・ 中央の丘を挟んだ反対側にも、大きな芝生広場。

広場

  錦池

・ 泳いでいるのは、錦鯉という噂。池の前には「HAPPY BELL」と刻まれた鐘がある。

池

ベル

・ 池の先の丘の中腹には、「空」という作品名のモニュメントもある。

空

  トイレ、休憩場所、自販機

・ トイレは道の駅のトイレと、園内では多目的広場前にある。

・ 休憩場所は、遊具の近くに若干のベンチがある。

・ 自販機は道の駅にある。

トイレ

トイレ

道の駅

熊本惑星図鑑


・ 「錦・くらんど公園」を小さな星にまとめると、多分こんな感じ。

惑星

錦・くらんど公園の感想


  持て余し感

錦・くらんど公園は、道の駅錦の裏側に隣接する広大な芝生公園です。

自然の起伏を活かした公園になっていて、外周は1㎞ほどのウォーキングコースになります。

園内には、それなりに遊具もありますが、広大な敷地からすると、少しコンテンツ不足かなという気もしました。

道の駅が隣にあって、飲食物の調達には苦労しないという好条件があるので、もっと広い敷地全体が遊び場になるような仕掛けがほしいところ。

そして、園内の緑は綺麗ですが、水路が綺麗なようには見えなかったので、自然環境の恵まれた公園としては、夏は水遊びができるような場所になれば最高かもしれません。