コラム 熊本公園ハンター

熊本県人吉市「中川原公園」人吉の花火大会でも賑わう中洲公園

Pocket
LINEで送る

中川原公園

熊本公園キュレーション


熊本各地の公園を訪れ、写真や動画と共に情報をシェアします。

今回、訪れたのは熊本県人吉市の「中川原公園」です。

中川原公園の場所


  住所

・ 熊本県人吉市新町

・ Googleマップ(https://goo.gl/maps/najfCJepMxo

  行くまでの道

・ 国道445号線を曲がったところにある球磨川に架かる大橋の下。道は整備されている。

  駐車場

・ 駐車場の収容台数は10台程度。

・ 舗装された駐車場の隣には、臨時駐車場になるという砂利のスペースもある。

・ 駐車料金は無料。

駐車場

臨時駐車場

中川原公園の遊具と施設


  遊具広場

・ シーソーやスプリング遊具など、若干の遊具がある広場。

・ トイレから先のこの広場は、火器の使用が認められているエリア。BBQやキャンプができるが、人吉市の都市計画課へ事前申請が必要。

くまモン

遊具

  イベント広場

・ 駐車場と橋を挟んで反対側にある広場には、遊具や大きな木のような障害物がなく、グラウンドゴルフもできる場所になっている。

広場

  ウォーキングコース

・ 公園の中は一周640mほどのウォーキングコースになっている。

散歩道

橋

  トイレ、休憩場所、自販機

・ トイレは駐車場の横にある。

・ 遊具の近くにはテーブル付きのベンチもあるが、屋根のある場所は橋の下ぐらい。

・ 自販機は見当たらなかった。

トイレ

熊本惑星図鑑


・ 「中川原公園」を小さな星にまとめると、多分こんな感じ。

惑星

中川原公園の感想


  街中の球磨川の中

河原

中川原公園は、人吉駅と人吉城跡の間を流れる球磨川の中洲を公園として整備した場所です。

園内には火器の使用が可能なエリアがあって、人吉市の中心部にありながら、BBQやキャンプができるという貴重な公園のようでした。

公園から川原に下りることができるので、球磨川で釣りを楽しむ人で賑わう場所でもあるようです。

そして、夏には、人吉の花火大会の会場として、芝生広場に沢山のブルーシートが並ぶそう。

それほど目立つ場所ではありませんが、何気に、人吉市のシンボリックな場所の1つかもしれません。


中川原公園の基本情報

住所 熊本県人吉市新町
開館時間
休日
施設内容 芝生広場、シーソー、スプリング遊具、ロッキング遊具、ウォーキングコース
電話番号 0966-22-2111(人吉市 都市計画課)
Webサイト 人吉市役所
備考 火器使用やキャンプ設営は都市計画課に事前申請が必要
Pocket
LINEで送る

熊本の公園のプロフェッショナル
熊本 公園ハンター (Lecture Hunter Kumamoto/サークル)
<熊本公園キュレーション>
・熊本の大小様々な公園を好き勝手に紹介します。
・駐車場は?遊具は?震災の影響は?
・子ども時代に遊んでいた懐かしの公園が登場するかも!?
このプロフェッショナルに相談する