コラム 熊本公園ハンター

熊本県嘉島町「湧水公園天然プール」魚に泳ぎを教わるプール

湧水公園天然プール

湧水公園天然プール


  熊本公園キュレーション

熊本各地の公園を訪れ、写真や動画と共に情報をシェアします。

今回、訪れたのは熊本県嘉島町の「湧水公園天然プール」です。

嘉島町湧水公園天然プールの場所


  住所

・ 熊本県上益城郡嘉島町下六嘉

・ Googleマップ(https://goo.gl/maps/TjnghRwVTem

  行くまでの道

・ 県道226号線から少し入ったところ。プール周辺はやや道が狭くなっているところもある。

  駐車場

・ 駐車場はプールから徒歩1分の少しだけ離れた場所にある。

・ 収容台数が30台程度の舗装された駐車場のほか、夏季にオープンする駐車スペースもある様子。

・ 駐車料金は、夏季は500円必要。

駐車場

駐車場

嘉島町湧水公園天然プールの施設


  天然プール

・ 年間平均水温が18℃の湧水池。ウッドデッキを囲み、小石を敷き詰めて、25mのプールが作られている。

・ 水深は1〜1.4m程度ということ。天然の湧水池のため、雨量により増水していることもあるらしい。

・ 遊泳時間は、10時から18時まで。

・ 夏季は、駐車場が有料になるが、遊泳は無料。

プール

・ 手前の区域は生活用水に使用するため、立入禁止。

生活用水

  湧水池

・ 25mプールの奥も遊泳場所になっているらしい。

湧水池

  水神様

・ 天然プールの上では、水神が祀られている。

水神

  トイレ、休憩場所、自販機

・ トイレは駐車場に簡易なものがあるようだった。

・ 夏季になると、売店やトイレが準備されるらしい。

トイレ

熊本惑星図鑑


・ 「嘉島町湧水公園天然プール」を小さな星にまとめると、多分こんな感じ。

プラネット

嘉島町湧水公園天然プールの感想


  下六嘉湧水群の恵

嘉島町湧水公園天然プールは、環境省の「平成の名水百選」に選定された湧水池を利用した水遊びスポットです。

熊本市内からも、それほど遠くない場所にあって、中学生ぐらいになると、自転車で遊びに行っていたように思います。

以前と比べると、ウッドデッキは古くなったのか、新調されているようでしたが、水質は変わりないようで、水面を覗くと泳ぐ魚が見える美しさでした。

こうした天然の湧水池を活用したプールは全国的にも珍しいようで、「魚に泳ぎを教わるプール」というキャッチフレーズが、その特徴をよく表現しています。

そんな希少性のある場所なので、せっかくなら、隣に公園でも作って、綺麗なトイレと休憩場所を整備すると良さそうだなと思います。


・ 嘉島町の公園、スポーツ施設について 『嘉島町の主な公園まとめ