コラム 熊本公園ハンター

熊本県嘉島町「浮島周辺水辺公園」水遊びから野鳥まで楽しめる親水公園

浮島周辺水辺公園

浮島周辺水辺公園


  熊本公園キュレーション

熊本各地の公園を訪れ、写真や動画と共に情報をシェアします。

今回、訪れたのは熊本県嘉島町の「浮島周辺水辺公園」です。

浮島周辺水辺公園の場所


  住所

・ 熊本県上益城郡嘉島町井寺

・ Googleマップ(https://goo.gl/maps/xoyeWUR8MDD2

  行くまでの道

・ 県道226号線から少し入ったところ。周辺の道は、狭くはない感じ。

  駐車場

・ 駐車場は20台程度のスペースが2箇所ある。

・ 駐車料金は無料。

駐車場

浮島周辺水辺公園の施設


  公園案内図

案内図

  水辺遊歩道

水辺

浮島

遊歩道

  水生生態園

・ 架かる八ツ橋が一部、壊れていたので注意。

親水

生態圏

八ツ橋

  トイレ、休憩場所、自販機

・ トイレは駐車場の近くにある。

・ 八ツ橋の近くに東屋がある。トイレの裏にある東屋は倒壊したままになっていた。

・ 自販機は浮島神社の入口にある。

トイレ

東屋

被災

浮島周辺水辺公園の感想


  ため池百選

浮島周辺水辺公園は、熊本市の江津湖をコンパクトにまとめたような、綺麗な水辺が気持ちの良い親水公園でした。

遊具はありませんが、夏は水遊びができそうですし、冬は池にカモが集い、水辺を散歩するだけでも、それなりに楽しめる場所かと思います。

施設は年季が入っていて、倒壊した東屋があったり、八ツ橋の一部が壊れていたり、震災の影響が残っているようでした。

周辺の水田地帯の水源としての役割を持つため池で、2010年には、全国21万箇所と言われるため池から選ばれる「ため池百選」に選出されています。


・ 嘉島町の公園、スポーツ施設について 『嘉島町の主な公園まとめ