菊池神社(熊本県)季節に染まる神社

「菊池神社」を参拝

熊本県内の神社仏閣に訪れ、写真中心に施設のポイントをまとめていきます。

この記事では、菊池神社の施設やアクセス情報などを紹介します。

菊池神社のアクセス

場所

・ 熊本県菊池市隈府(Googleマップ

・ 国道387号線(日田街道)沿いで、道は整備されている。

駐車場

・ 駐車場は神社の裏側にあるようだった。そのほか、周囲に菊池公園の駐車場がある。

・ 駐車料金は無料。

神社情報

・ 主祭神は、菊池武時、菊池武重、菊池武光。

・ 創立は、1870年(明治3年)4月28日。

・ 1878年(明治11年)1月10日には、旧社格の別格官弊社に列格。

写真ギャラリー

参道

・ 桜並木になった参道を進むと、階段前に鳥居がある。

桜の参道

城山菅原神社

・ 鳥居から数百段の階段が続く。その途中に城山菅原神社に続く横道がある。

九龍神

城山菅原神社

手水舎

・ 階段を上がった先に、手水舎。

手水舎と紅葉

社殿

・ 手水舎から、さらに階段を上がると拝殿がある。

拝殿

城山神社

・ 菊池神社の隣には、摂社の城山神社がある。

・ 創立は1920年(大正9年)2月29日。うるう年。

城山神社

稲荷神社、生目神社

・ 拝殿向かって右手側の門を出ると、石碑や休憩場所があって、その先には、末社の稲荷神社と生目神社がある。

・ もとは別々に奉祀されていたが、社殿改築に伴い、二座同殿に奉祀されたということ。

稲荷神社と生目神社

やすらぎの館

・ 日田街道を少し下ると、もう1つ、菊池神社の鳥居がある。さらに坂を下ると、「やすらぎの館」という名の付いたトイレがある。

・ 日田街道沿いの鳥居や、やすらぎの館の付近から入った場所が、紅葉スポットになっているようで、カメラを持つ人で賑わっていた。

やすらぎの館前の入口

菊池神社の紅葉

トイレ、自販機

・ 菊池神社のトイレは拝殿向かって左手側の門の外にある。

・ トイレ前に自販機もある。

トイレと自販機

訪れた感想

春の鳥居と秋の鳥居

菊池神社は、菊池一族が本拠地としていた守山城(菊池本城)の跡地に建てられた神社です。

多くの城跡と同じく、菊池神社も高台にあって、麓から頂上を目指すと、数百段の階段を上がることになります。

歩くのが辛い方は、神社の裏側の道から回ると、トイレや車祓所のある境内の駐車スペースまで行けるようです。

桜や紅葉がお目当ての場合は、季節ごとに散策する場所を変えると良いかもしれません。

春の桜の時期は、神社の正面側に、菊池市民広場横の鳥居から続く道が桜並木になっているので、そこは押さえておきたいところ。

しかし、秋の紅葉の時期は、日田街道側の鳥居周辺の森が紅葉スポットだったので、横から神社に入れば、麓まで下りる必要はなさそうでした。

菊池神社は、隣接する菊池公園と一緒に、季節によって色づく木々を楽しめる場所です。

菊池神社