熊本県菊池市「菊池神社」季節に染まる神社

秋の鳥居

菊池神社を参拝


  菊池神社の事前情報

・ 主祭神は、菊池武時、菊池武重、菊池武光。

・ 創立は、1870年(明治3年)4月28日。

・ 1878年(明治11年)1月10日には、旧社格の別格官弊社に列格。

  鳥居

・ 桜並木になった参道にある春の鳥居。参道を進むと、さらに階段前に鳥居がある。

春の鳥居

  城山菅原神社

・ 鳥居から数百段の階段が続く。その途中に城山菅原神社に続く横道がある。

九龍神

九龍

祖霊社

祖霊社

城山菅原神社

菅原神社

  手水舎

・ 階段を上がった先に、手水舎。

階段

  社殿

・ 手水舎から、さらに階段を上がると拝殿がある。

拝殿

  城山神社

・ 菊池神社の隣には、摂社の城山神社がある。

・ 創立は1920年(大正9年)2月29日。うるう年。

城山神社

  稲荷神社、生目神社

・ 拝殿向かって右手側の門を出ると、石碑や休憩場所があって、その先には、末社の稲荷神社と生目神社がある。

・ もとは別々に奉祀されていたが、社殿改築に伴い、二座同殿に奉祀されたということ。

銀杏

末社

  やすらぎの館

・ 日田街道を少し下ると、もう1つ、菊池神社の鳥居がある。さらに坂を下ると、「やすらぎの館」という名の付いたトイレがある。

・ 日田街道沿いの鳥居や、やすらぎの館の付近から入った場所が、紅葉スポットになっているようで、カメラを持つ人で賑わっていた。

紅葉スポット

紅葉

  トイレ、自販機

・ 菊池神社のトイレは拝殿向かって左手側の門の外にある。

・ トイレ前に自販機もある。

トイレ

菊池神社の桜


  熊本近所の桜前線2018

ふるさと創生市民広場横の参道が桜並木。

参道

桜

菊池神社の場所


  アクセス

・ 熊本県菊池市隈府(Googleマップ

・ 国道387号線(日田街道)沿いで、道は整備されている。

  駐車場

・ 駐車場は神社の裏側にあるようだった。そのほか、周囲に菊池公園の駐車場がある。

・ 駐車料金は無料。

菊池神社の感想


  春の鳥居と秋の鳥居

菊池神社は、菊池一族が本拠地としていた守山城(菊池本城)の跡地に建てられた神社です。

多くの城跡と同じく、菊池神社も高台にあって、麓から頂上を目指すと、数百段の階段を上がることになります。

歩くのが辛い方は、神社の裏側の道から回ると、トイレや車祓所のある境内の駐車スペースまで行けるようです。

桜や紅葉がお目当ての場合は、季節ごとに散策する場所を変えると良いかもしれません。

春の桜の時期は、神社の正面側に、菊池市民広場横の鳥居から続く道が桜並木になっているので、そこは押さえておきたいところ。

しかし、秋の紅葉の時期は、日田街道側の鳥居周辺の森が紅葉スポットだったので、横から神社に入れば、麓まで下りる必要はなさそうでした。

菊池神社は、隣接する菊池公園と一緒に、季節によって色づく木々を楽しめる場所です。

菊池神社の動画


【動画】菊池神社「桜並木の参道」(360°VR動画付き)


・ 菊池市のお出かけスポットについて 『菊池市の主な公園まとめ