コラム 熊本公園ハンター

熊本県宇土市「宇土市スポーツセンター」

マウンド

宇土市スポーツセンター


  熊本公園キュレーション

熊本各地の公園を訪れ、写真や動画と共に情報をシェアします。

今回、訪れたのは熊本県宇土市の「宇土市スポーツセンター」です。

宇土市スポーツセンターの場所


  住所

・ 熊本県宇土市花園町523-2

・ Googleマップ(https://goo.gl/maps/yL3VtmKhALr

  行くまでの道

・ 国道3号線(松橋バイパス)から曲がって少し行ったところ。道は整備されている。

  駐車場

・ 駐車場は総合グラウンド側に2箇所、スポーツセンター側に1箇所ある。

・ 駐車料金は無料。

総合グラウンド駐車場

・ 収容台数は10〜15台程度の駐車場が、同じ道沿いに2箇所ある。

駐車場

桜

トイレ

桜

宇土市スポーツセンター駐車場

・ 収容台数は30台程度。

駐車場

宇土市スポーツセンターの施設


  総合グラウンド

・ 野球やサッカーができる多目的グラウンド。

・ 多目的グラウンドの利用料は、宇土市内の利用者は無料。市外の利用者は、1時間につき、全面利用820円、半面利用は410円。

・ ナイター設備の利用料は、宇土市内の利用者は1時間1,670円。市外の利用者は、1時間2,570円。

野球場

野球

グラウンド

・ 野球場の隅には、ブルペンもある。

ブルペン

  ゲートボールコート

・ ゲートボールコートの利用料は、宇土市内の利用者は無料。市外の利用者は、1時間につき、1面100円。

ゲートボール

  テニスコート

・ 人工芝のコートが4面。

・ テニスコートの利用料は、1時間につき、宇土市内の利用者は1面200円、市外の利用者は1面400円。高校生以下は半額。

・ ナイター設備の利用料は、1時間につき、宇土市内の利用者は1面510円。市外の利用者は、1面770円。

テニスコート

  体育館

・ 体育館の利用料は、1面1時間につき、バレーボールが410円、バドミントンや卓球が300円。高校生以下は半額。

・ 宇土市外の利用者の場合は、これらの2倍の金額。

体育館

  プール

・ プールは7月、8月の夏休み期間に開園する。開園時間は9時から17時まで。

・ プールの利用料は、一般が200円、高校生以下が100円、3歳未満は無料で、遊泳しない引率入場は100円。

・ 1回の利用は2時間まで。超過する場合は、1時間につき50円加算。

プール

  トイレ、休憩場所、自販機

・ トイレは駐車場やテニスコート近くにある。

・ 自販機はトイレの近くにセットである。

・ スポーツ施設のベンチはあるが、公園の東屋のような休憩スペースは見当たらない。

トイレ

宇土市スポーツセンター

宇土市スポーツセンターの感想


  小さい駐車場

宇土市スポーツセンターは川を隔てて、体育館やテニスコートがあるゾーンと、多目的グラウンドがあるゾーンに分かれる配置になったスポーツ施設でした。

それぞれに駐車場がありますが、どちらも駐車場がやや小さいです。

特に、野球やサッカーなどのチームスポーツをする多目的グラウンドでは、駐車場が十分確保できるか不安で、使いづらいかもしれません。

そんな駐車場とは対照的に、その隣には、立派なゲートボールコートが4面整備されていましたが。

このゲートボールコートを全面、駐車場にしても、駐車スペースが過多になることはないのではないかと思うほど、駐車場の整備は不十分に感じます。

近年はグラウンドゴルフをする人も多いので、ゲートボールコートは2面ぐらいにしといて、半分は駐車場にしてしまえば良いのにと、少しもったいなさを感じる施設でした。

宇土市スポーツセンターの桜


  熊本近所の桜前線2018

桜

グラウンド

桜


宇土市スポーツセンターの基本情報

住所 熊本県宇土市花園町523-2
開館時間 8時30分〜21時30分
休日 毎週月曜日(月曜が祝日の場合は翌日)、年末年始
施設内容 多目的グラウンド、テニスコート、体育館、プール
電話番号 0964-22-1119
Webサイト 宇土市ウェブサイト
備考 予約は宇土市民体育館内の受付窓口にて1ヶ月前から