コラム 熊本公園ハンター

熊本県八代市「高島公園」運動広場のある昭和の近隣公園

案内図

高島公園


  熊本公園キュレーション

熊本各地の公園を訪れ、写真や動画と共に情報をシェアします。

今回、訪れたのは熊本県八代市の「高島公園」です。

高島公園の場所


  住所

・ 熊本県八代市高島町

・ Googleマップ(https://goo.gl/maps/6Y38xpD8iKN2

  行くまでの道

・ 県道338号線沿いに駐車場がある。道は整備されている。

  駐車場

・ 駐車場の収容台数は20台程度。

・ 駐車料金は無料。

駐車場

高島公園の遊具と施設


  運動広場

・ ソフトボール場のようなバックネットがあるグラウンド。

・ 運動広場の使用料は、終日利用が1,230円、午前の半日利用が580円、午後の半日利用が750円。

運動広場

高島公園

  ブランコ

ブランコ

  すべり台

・ アスレチック要素のあるすべり台。

すべり台

  ロッキング遊具

ロッキング

  鉄棒

鉄棒

  トイレ、休憩場所、自販機

・ トイレは駐車場にある。多目的トイレも完備。

・ 自販機もトイレの横にある。

・ 遊具の近くに若干のベンチとパーゴラがある。

トイレ

高島公園の感想


  昭和の雰囲気

高島公園は、ソフトボール場のような運動広場と遊具コーナーがあって、全体的に年季の入った「昭和の公園」という感じの場所でした。

同じく八代市内にある麦島東公園北部中央公園に似たタイプの公園だなと思っていたら、麦島東公園が昭和47年、高島公園が昭和50年、北部中央公園が昭和53年と、昭和の近い時代にできた公園ということでした。

トイレやいくつかの遊具はリニューアルされているようですが、昭和の懐かしい雰囲気の残る公園です。

公園から裏山を登ると展望所があり、桜が綺麗な花見スポットもあるようなので、春の晴れの日に行ってみたいなと思います。


高島公園の基本情報

住所 熊本県八代市高島町
開館時間
休日
施設内容 多目的グラウンド、ブランコ、すべり台、鉄棒、ロッキング遊具
電話番号  0965-33-4123(八代市都市整備課)
Webサイト
備考

・ 八代市の公園について 『八代市の主な公園まとめ