熊本市南区「塚原古墳公園」大型遊具もある古墳公園

塚原公園

塚原古墳公園の施設


  公園案内図

案内図

  塚原古墳群

・ 国指定史跡。推定古墳数500基、確認調査済203基ほどで、そのうち77基が復元されたり、植栽表現されたりしている。

・ 九州自動車道の開通工事の事前調査で明らかになり、九州自動車道が遺跡の下を通るという珍しい手法で保存されている。

琵琶塚古墳

琵琶塚

花見塚古墳

説明板

花見

丸山2号墳

・ 窓が付いているが、汚れていて何が見えるのか分からなかった。どうやら県内最大級の家形石棺が納められていた場所のよう。

丸山

三段塚古墳

三段

方形周溝墓

方形

  イベント広場

・ 古墳がない芝生の広場。隅には東屋やトイレもある。

イベント

  熊本県民天文台

・ 開館するのは週末のみ。

・ 受付時間は19時から21時まで。公開は22時まで。

・ 料金は無料。

・ 予約は不要で、土日の晴れた夜に21時まで受付をすると、解説付きで星空を楽しめるらしい。

天文台

  遊園地

・ 天文台の先に遊具広場があって、大型の遊具もある。

難破船型複合遊具

すべり台

ターザンロープ

ターザン

チューブ型すべり台

すべり台

回転遊具(メリーゴーランド)

塚原古墳公園

幼児向け遊具

幼児

  塚原歴史民族資料館

・ 開館時間は9時から16時半まで。

・ 入場料は大人200円、小中学生100円。

資料館

塚原古墳公園の桜


  熊本近所の桜前線2019

・ 桜の周辺は芝生なので、お花見をするのに向いているようだった。

塚原古墳公園桜

塚原古墳公園花見

塚原古墳公園の場所


  アクセス

・ 熊本市南区城南町塚原1234(Googleマップ

・ 国道266号線から少し入ったところ。周辺の道は、やや狭いところが多い。

  駐車場

・ 駐車場の収容台数は50台程度。

・ 駐車料金は無料。

駐車場

塚原古墳公園の感想


  隠れた遊具広場

塚原古墳公園は、広い芝生広場にポコポコ古墳があるだけの場所のイメージでしたが、大きな木の陰になった分かりづらい場所に、実は遊具広場もある公園でした。

そこに並ぶ遊具も、あまり見かけない難破船をモチーフにした大型の遊具から幼児向けの遊具まであり、充実していて驚きました。

遊具広場の奥には草薮があり、その先には池があるようでした。

池の周辺も含めて草木を整え、公園としてもっと整備すると、良い感じの憩いの場所になりそうです。

現状は、周辺の草木の管理が甘く、マムシ注意の看板が、夏場は気になるところもあります。

駐車場がアスファルトでなかったり、洗練されていない場所にも映るので、注目の薄い公園かもしれませんが、意外と一日楽しめる穴場の公園ではないかと思います。

開発の余地を多く残しているという意味では、伸び代を感じる公園です。


塚原古墳公園の基本情報

住所 熊本市南区城南町塚原1234
開館時間 資料館:9時〜16時30分
休日 資料館:毎週月曜日(月曜が祝日の場合は翌日)、年末年始
施設内容 芝生広場、県民天文台、遊具広場、歴史民族資料館
電話番号 0964-28-2133(城南地域整備室)
Webサイト 熊本市観光ガイド
備考