熊本県宇城市「岡岳公園」80mのローラースライダーと桜

眺め

岡岳公園の施設


  ローラースライダー

・ 高低差20mほどの丘を利用した全長80mのスライダー。

ローラー

  遊具広場

・ 丘に沿って遊具が並んでいる。

ザイル

コンビ

岡岳公園児童広場

  ローンスキー

・ 草スキーができるゲレンデ。

ローンスキー

  多目的広場

・ 震災の復旧工事の影響か、土が盛られていた。

多目的

  冒険広場

・ 森の中に遊具が並んでいるが、多くが老朽化しているようだった。

森

  岡岳グラウンド

・ 野球コート2面の多目的グラウンド。

・ 施設の利用料は、宇城市内の利用者は無料。市外の利用者は、1時間につき、全面800円、半面400円。

・ 夜間照明の使用料は、宇城市内の利用者は、1時間につき、全面3,000円、半面(Aコート)2,000円、半面(Bコート)1,000円。市外の利用者は、2倍の金額。

Aコート

グラウンド

  テニスコート

・ クレーコート4面のテニスコート。

・ 施設の利用料は、宇城市内の利用者は無料。市外の利用者は、1時間につき、1面200円。

テニス

  展望広場

・ 坂を上がると、熊本県指定史跡の宇賀岳古墳や慰霊碑があるが、眺めが良いわけではない。

慰霊碑

岡岳公園の場所


  アクセス

・ 熊本県宇城市松橋町松山3666−5(Googleマップ

・ 県道14号線から入って行った場所。公園周辺は住宅街で狭い道が多い。

  駐車場

・ 駐車場はグラウンドの両側にある。収容台数は100台程度。

・ 駐車料金は無料。

岡岳公園駐車場

岡岳公園の感想


  地元のデートスポット

紅葉

岡岳公園は、80m級のローラースライダーやローンスキー用のゲレンデなど、丘の高低差を利用した遊び場が特徴の自然公園です。

丘の上には多目的グラウンドやテニスコート、丘の下には遊具広場がありますが、全体的に年季の入った施設が目立ち、震災の影響もあるのか、使用中止の遊具も見られました。

ローラースライダーも、震災直後は利用を停止していましたが、やはり人気の遊具だからか、早急に復旧工事をして、現在は稼働中です。

岡岳公園は、地元の中高生のデートスポットのようで、公園で語り合う学生服を着た男女が目につきました。

園内は紅葉が綺麗な場所も若干ありましたが、有名なのは春の桜なので、お花見シーズンに、また訪れてみたいなと思います。

岡岳公園の桜


  熊本近所の桜前線2018

岡岳公園

岡岳公園の動画


【動画】岡岳公園(360°VR動画付き)


岡岳公園の基本情報

住所熊本県宇城市松橋町松山3666-5
開館時間8時30分〜22時
休日年末年始
施設内容多目的グラウンド、テニスコート、ローラースライダー、ローンスキー、アスレチック、多目的広場
電話番号0964-32-1111
Webサイト宇城市ウェブサイト
備考