コラム 熊本公園ハンター

熊本県宇城市「観音山総合運動公園」

観音山

観音山総合運動公園


  熊本公園キュレーション

熊本各地の公園を訪れ、写真や動画と共に情報をシェアします。

今回、訪れたのは熊本県宇城市の「観音山総合運動公園」です。

観音山総合運動公園の場所


  住所

・ 熊本県宇城市小川町西北小川222

・ Googleマップ(https://goo.gl/maps/VUzmw5WGGpk

  行くまでの道

・ 県道32号線から少し山を登ったところ。道はわりと整備されている。

  駐車場

・ 駐車場は道沿いに複数ある。収容台数は500台程度。

・ 駐車料金は無料。

駐車場

駐車場

観音山総合運動公園の遊具と施設


  観音山グラウンド

多目的コート

・ 施設の利用料は、宇城市内の利用者は無料。市外の利用者は、1時間につき1,000円。

・ 夜間照明の使用料は、宇城市内の利用者は20分500円。市外の利用者は、20分1,000円。

多目的

コート

芝生コート

・ 施設の利用料は、宇城市内の利用者は1時間1,000円。市外の利用者は、1時間2,000円。

・ 夜間照明の使用料は、宇城市内の利用者は20分500円。市外の利用者は、20分1,000円。

芝生広場

観覧

  テニスコート

・ 芝のコートが3面ある。

・ 施設の利用料は、宇城市内の利用者は1時間200円。市外の利用者は、1時間400円。

・ 夜間照明の使用料は、宇城市内の利用者は1時間200円。市外の利用者は、1時間400円。

テニスコート

  遊具広場

・ テニスコートの隣にコンビネーション遊具のある小さな広場がある。

遊具

  ふれあいの里

・ テニスコート前に宿泊施設があって、BBQもできるらしい。

・ 宿泊費用は、宇城市内の利用者は一人500円、市外の利用者は一人1,000円。中学生以下は半額。

・ 冷暖房費は1時間100円。

・ BBQは1台につき、宇城市内の利用者は500円、市外の利用者は1,000円。宿泊者は無料で利用できる。

ふれあいの里

  トイレ、休憩場所、自販機

・ トイレはグラウンドの周辺や管理棟にある。

・ 自販機は管理棟にある。

・ 腰掛けられる場所は、グラウンドにスタンドや野球のベンチがあるほか、プロムナードに東屋がある。

トイレ

自販機

プロムナード

観音山総合運動公園の感想


  サッカー推し

観音山総合運動公園
観音山総合運動公園は、多目的グラウンドやテニスコートに加え、簡易宿泊施設のような場所があり、ちょっとした合宿もできるような施設です。

大きなグラウンドの四隅には、野球のバックネットとベンチがありますが、グラウンドの半分は芝生のコートになっていて、野球もサッカーもできるグラウンドからサッカー優先のグラウンドにシフトしているようでした。

第54回国体の成年男子サッカーの会場になったようで、サッカーボールのモニュメントが入口にありますが、国体の会場にしては、少し寂しい施設かなという気もします。


観音山総合運動公園の基本情報

住所 熊本県宇城市小川町西北小川222
開館時間 8時30分〜22時
休日 年末年始
施設内容 多目的グラウンド、テニスコート、遊具広場、宿泊所
電話番号 0964-43-0004
Webサイト 宇城市ウェブサイト
備考