熊本県氷川町「竜北グラウンド」

野球場

竜北グラウンドの施設


  多目的グラウンド

・ 野球場が2面、サッカー場が1面という感じの、よくあるタイプの多目的グラウンド。

・ 利用時間は、5時から22時(日の出から日没)まで。

・ 施設の利用料は、町内利用者は無料。町外の利用者は、午前1,000円、午後1,000円。

野球A

グラウンド

  トイレ、休憩場所、自販機

・ トイレはバックネット裏にそれぞれあるが、トイレットペーパーは置かないルールになっているらしく、利用者が持ち込む必要がある。

・ 野球のベンチのほか、バックネット裏にもベンチがあった。

・ 自販機は、竜北グラウンドには無さそうだった。

トイレ

竜北グラウンドの場所


  アクセス

・ 熊本県八代郡氷川町野津3134(Googleマップ

・ 氷川町役場に近く、周辺は田畑が広がるような場所。道は整備されている。

  駐車場

・ 駐車場の収容台数は150台程度。

・ 駐車料金は無料。

駐車場

竜北グラウンドの感想


  トイレの罠

竜北グラウンドは、周囲は田畑で、木々が生い茂るような場所が少なく、見通しが良くて明るい雰囲気のグラウンドでした。

駐車場が広いので、昼休みに休憩する車も多いようですが、そんなときに注意が必要なのが、トイレにトイレットペーパーが備えられていないことです。

これは不親切と言うか、もう罠に近いなと思います。

管理が大変なのか、置かない理由が分かりませんが、サービスで置かないのであれば、有料オプションで良いので、必要な人には提供される状態を担保すべきではないかと感じました。

まあ、地元の利用者がほとんどであれば、当然のローカルルールということで、問題ないのかもですね。


竜北グラウンドの基本情報

住所熊本県八代郡氷川町野津3134
開館時間5時〜22時(日の出〜日没)
休日
施設内容多目的グラウンド
電話番号0965-52-5860(氷川町 生涯学習課)
Webサイト氷川町公共施設紹介
備考