コラム 熊本公園ハンター

熊本県玉名市「げんやま展望公園」子連れで行けるナルシストの丘公園

公園

げんやま展望公園


  熊本公園キュレーション

熊本各地の公園を訪れ、写真や動画と共に情報をシェアします。

今回、訪れたのは熊本県玉名市の「げんやま展望公園」です。

げんやま展望公園の場所


  住所

・ 熊本県玉名市天水町小天

・ Googleマップ(https://goo.gl/maps/obRG2TmSxpS2

  行くまでの道

・ 県道1号線の金峰山のループ橋の下から入っていく。道は、やや狭いところもある。

  駐車場

・ 駐車場は手前の納骨堂近くに10台程度、芝生広場の近くに5台程度のスペースがある。

・ 駐車料金は無料。

駐車場

駐車場

げんやま展望公園の遊具と施設


  公園案内図

案内図

  子供の広場

アスレチック

アスレチック

アスレチック

ターザンロープ

ターザン

すべり台

すべり台

吊り橋櫓

吊り橋

ブランコ

ブランコ

  芝生広場

・ 遊具が並ぶ子供の広場の奥には芝生の広場がある。

芝生広場

芝生広場

  展望台

・ 芝生広場の横に展望スペースがある。隠れた絶景スポットで、夕日の撮影に来る人が多いよう。

展望台

展望台

  展望広場

・ 芝生広場を下ると、石碑や東屋がある広場がある。

石碑

げんやま展望公園

  トイレ、休憩場所、自販機

・ トイレは芝生広場を下ったところにある。

・ 芝生広場に若干のベンチがある程度で、休憩場所は、あまり多くない感じ。

・ 自販機は見当たらない。

トイレ

げんやま展望公園の夕日


夕日

・ 展望台の下の道からの眺めも良い感じだった。

夕日

ナルシスト

げんやま展望公園の感想


  桜と夕日の公園

げんやま展望公園は熊本市内から向かうと、金峰山の絶景スポットとして有名な「ナルシストの丘」の少し先にある展望公園です。

ナルシストの丘に負けない絶景に加えて、アスレチックや芝生広場などの公園施設もあって、駐車場やトイレも整備されています。

遊具は年季の入った感じですが、山の上の開放感が気持ち良いので、遊具の古さが不思議とあまり気になりませんでした。

桜の木が目立っていたので、春は桜咲く絶景スポットになる予感。

住所が玉名市のため、遠くにあるように感じられますが、ナルシストの丘から車で10分ほどの距離で、熊本市からも気軽に行ける場所にあります。

げんやま展望公園は、もっと有名になっても良い、隠れた絶景公園だと思います。

げんやま展望公園の動画