コラム 熊本公園ハンター

熊本県芦北町「芦北海浜総合公園」九州唯一のローラーリュージュが人気の公園

海浜公園

芦北海浜総合公園


  熊本公園キュレーション

熊本各地の公園を訪れ、写真や動画と共に情報をシェアします。

今回、訪れたのは熊本県芦北町の「芦北海浜総合公園」です。

芦北海浜総合公園の場所


  住所

・ 熊本県葦北郡芦北町鶴木山1400

・ Googleマップ(https://goo.gl/maps/8tdo4otnmL12

  行くまでの道

・ 県道56号線沿いで、道はよく整備されている。

  駐車場

・ 駐車場の収容台数は120台。

・ 駐車料金は500円。

・ 駐車料金の領収書で、ローラーリュージュに1度乗ることができる。

駐車場

芦北海浜総合公園の遊具と施設


  案内図

マップ

  リフト

・ リフトの利用料は大人200円、子ども100円。

・ ゾーブやローラーリュージュなどの遊戯施設利用者は無料。

リフト

降り場

  ゾーブI

・ リフトで上がると、隣にゾーブIがある。

・ ゾーブの利用料は、大人800円、子ども600円。

ゾーブ

  スケートパーク

・ ゾーブIの奥にはスケートパークがある。ハーフパイプやバンクがなかったので、利用停止中だったのかも。

・ スケートパークの利用料は、1時間につき、入場料が大人200円、子ども100円、スケートシューズが200円、プロテクターが200円。

・ インラインスケート、ローラースケートはできるらしいが、スケボーはできない。

スケート

  ローラーリュージュ

・ リフト降り場の先に、ローラーリュージュ乗り場がある。

・ ローラーリュージュの利用料は、1回券が大人400円、子ども200円。3回券が大人1,000円、子ども500円。5回券が大人1,500円、子ども700円。1日券が大人3,000円、子ども1,500円。

・ 初心者向けのファミリーコース、中級者向けのスタンダードコース、上級者向けのチャンピオンコースの3つのコースがある。日本最長のコースという噂。

・ 毎年11月に開催されているタイムレースの大会は、個人戦と団体戦があって、人気のイベントらしい。

乗り場

コース

コース

・ 上級者向けのコースになると、なかなかエグいところもある。

チャンピオン

  子供の城

・ 芝生の広場に色んな遊具が仕掛けられている。

すべり台、砂場

すべり台

ウェーブクライミング

ウェーブ

ローラーすべり台

ローラー

マウントネット

マウント

幼児用とりで

砦

基地

展望とりで

・ 砦の攻め方にも、色んなアプローチが用意されている。

砦

丸太

あみだ

砦

広場

  展望広場

・ 展望とりでの後方に、さらに上にある展望広場へ続く展望デッキがある。

デッキ

芦北海浜総合公園

展望広場

展望

  アプローチ広場

・ 子供の城の隣には、池があって休憩場所もあるが、草が伸びていて、手入れが行き届いていない感じ。

池

  多目的広場

・ アプローチ広場の隣には、芝生の広場がある。ここは、芝生が綺麗で手入れされている感じ。

多目的

  ゾーブII

・ 多目的広場の横には、もう一箇所のゾーブがある。

・ 利用料はIもIIも同じ。大人800円、子ども600円。ウェットタイプで二人乗りの場合は、一人につき、大人600円、子ども400円。

ゾーブ

案内

ゾーブ

  中庭広場

・ ローラーリュージュのコースに囲まれた中庭のような場所にも広場がある。

・ ローラーリュージュ大会の観戦には良い場所かも。ただ、草は伸び気味。

中庭

  花の広場

・ 公園の案内マップで「花の広場」となっているゾーンは、管理できていない様子で、草が生い茂る見所のない場所になっていた。

花の広場

草むら

  トイレ、休憩場所、自販機

・ トイレは、駐車場やリュージュ乗り場近くの展望休憩所にあったが、眺めの良さそうな展望休憩所は、トイレ以外は利用できないようになっていた。

・ 自販機は、リフト乗り場やリュージュ乗り場の近くなどにあった。

・ リュージュのゴール近くに休憩広場があって、孫が滑って来るのを見守る家族が座っていた。

トイレ

展望休憩所

自販機

休憩広場

芦北海浜総合公園の感想


  ニュージーランド推しの公園

芦北海浜総合公園は、鶴ヶ浜海水浴場近くの大型公園で、ローラーリュージュやゾーブというニュージーランド生まれの珍しいアトラクションが楽しめる場所でした。

入口近くには、ニュージーランドの先住民族マオリ族の神話に基づく12体の彫刻があったり、ニュージーランドとのつながりが深い公園のようです。

駐車場が有料で500円取られるので、せっかく行くなら一日楽しみたいところですが、公園の周辺も含め、飲食物が買えるような場所が少なそうなので、お弁当などを持って出かけると良さそうです。

マオリ

  持て余し感

芦北海浜総合公園は広い公園ですが、管理が行き届かず、草が伸び放題の場所も見られました。

管理できず持て余すくらいなら、駐車場を拡大して、駐車料金を無料にすれば良いのになと思います。

都市部でもない場所にある施設で駐車料金を取られるのは、損した気分がして、印象が悪いです。

平日はガラガラのようなので、平日は無料にするとか、海のシーズンだけ、周囲に合わせて有料にするとか、もう少し工夫して稼働率を上げれば良いのに、もったいないなと感じる場所でした。

そういう意味では、穴場で狙い目の公園と言えるかもしれません。


芦北海浜総合公園の基本情報

住所 熊本県葦北郡芦北町鶴木山1400
開館時間 夏季(4月-9月)10時〜18時
冬季(10月-3月)10時〜17時
休日 毎週月曜日(月曜が祝日の場合は翌日)、年末年始
施設内容 ローラーリュージュ、ゾーブ、スケートパーク、遊具コーナー、芝生広場
電話番号 0966-82-5588
Webサイト 芦北海浜総合公園ウェブサイト
備考 7月、8月は月曜日も営業