熊本市西区「石神山公園」BBQができる公園

石神山

石神山公園の施設


  公園案内図

石神山

  遊具広場

・ 遊具は、すべり台やブランコ、砂場や鉄棒などがあった。

ブランコ

すべり台

  親水デッキ

・ 池では、わりと大きな魚が泳いでいる。公園の管理棟で、10円で餌を売っているらしく、子どもが餌やりをしていた。

デッキ

  BBQ広場

・ BBQの申込みは、熊本市公園課や石神山公園の管理棟でできる。

・ BBQの利用期間は、3月から5月と7月から9月までの6ヶ月間。

・ BBQの利用時間は、11時から16時まで。

・ 利用料金は、1区画、1日800円。

BBQ広場

  中央芝生広場

・ 芝生広場には、バスケットゴールや屋外ステージがある。

芝生広場

バスケ

  ウォーキングコース

・ 園内には、一周600m程度や350m程度のウォーキングコースがある。

ウォーク

  ドッグラン

・ 道を渡った先には、ドッグランがある。そのさらに数十メートル先には小型犬用のドッグラン。

・ 利用するためには、事前に西部土木センターに登録申請をして、登録証を取得しないといけないらしい。

ドッグラン

  天空広場

・ 少し高台にある天空広場。日時計がある。「天空」というほどの眺めではない。

天空広場

  展望所

・ 天空広場から山のほうへ入っていく散策路がある。そこを登っていくと、石神山の山頂125mに展望所がある。

・ 結構、息が上がる、プチ登山。

散策路

登山

展望所

石神山公園の場所


  アクセス

・ 熊本市西区島崎3丁目56(Googleマップ

・ 島崎のやや細い道沿いに公園入口がある。公園は高台にある。

  駐車場

・ 駐車場の収容台数は70台程度。

・ 駐車場の利用時間は、4月から9月の期間が、8時半から18時まで。10月から3月の期間が、8時半から17時まで。

・ 駐車料金は無料。

駐車場

石神山公園の感想


  熊本三大がっかり展望所

がっかり

石神山公園は、採石場跡を整備して2007年に完成した公園です。

公園から散策路を通って、石神山の展望所に行けるようになっていますが、そこからの眺めがすごく期待外れでした。

結構な階段を上がって行った労力と、こんなにアンバランスな展望所も珍しい。「三大がっかり」ということで、逆に人気スポットになるのではないかと思うぐらいでした。

園内は、石がむき出しの大きな岸壁が特徴的で、山をくり抜いて作られたような独特の雰囲気が面白い場所です。

がっがり展望所まで足を伸ばすかは置いておいても、一度、採掘場跡の雰囲気が残る独特の風景を味わいに行ってみるのも良いかもしれません。

石神山公園の桜


  熊本近所の桜前線2018

・ 桜の木は、そんなに多くないようだった。

石神山公園