コラム 熊本公園ハンター

熊本県山鹿市「菊鹿運動広場(菊鹿テニスコート)」

菊鹿グラウンド

菊鹿運動広場


  熊本公園キュレーション

熊本各地の公園を訪れ、写真や動画と共に情報をシェアします。

今回、訪れたのは熊本県山鹿市の「菊鹿運動広場」です。

菊鹿運動広場の場所


  住所

・ 熊本県山鹿市菊鹿町下内田165

・ Googleマップ(https://goo.gl/maps/gmaV3egZqGE2

  行くまでの道

・ 県道37号線から少し入ったあんずの丘の斜め向かい。

  駐車場

・ 駐車場は入口近くにテニスコートの駐車場、奥に運動広場の駐車場がある。

・ 駐車場の収容台数は、それぞれ40台程度ずつある。

・ 駐車料金は無料。

テニス駐車場

駐車場

菊鹿運動広場の遊具と施設


  野球場

・ 野球場の施設利用料は、全面利用の場合、9時から13時までが1,050円、13時から17時までが1,050円、17時から19時までが420円、19時から22時までが630円。片面利用の場合は、これらの半額。

・ 夜間照明を利用する場合は、1面につき30分で525円の加算。

ベンチ

グラウンド

バックネット

菊鹿運動広場

ブルペン

  テニスコート

・ テニスコートの利用料は、コート1面につき、115円。

・ 夜間照明を利用する場合は、コート1面につき30分210円。

テニスコート

  ハーブ公園

・ テニスコートの先には「ハーブ公園」という場所があるが、放ったらかしで公園という感じではない。

ハーブ公園

ハーブ

  トイレ、休憩場所、自販機

・ トイレは野球場のバックネット裏や、テニスコートの駐車場にある。バックネット裏の審判室にあるトイレは多目的トイレも完備。

・ テニスコートの近くのハーブ公園には、屋根のある休憩場所もあった。

・ 自販機は見当たらなかった。

ネット裏

トイレ

テニストイレ

東屋

菊鹿運動広場の感想


  余白のある運動広場

田園

菊鹿運動広場は、野球場の隅に土手があって、ブルペンがあったり、芝生になっていたりして、野球場のベンチ以外にも腰掛けたり、荷物を置いたりできそうな余白のあるグラウンドでした。

スポーツ施設で自販機が見当たらなかったのは気になりましたが、隣接する「あんずの丘」には物産館があって、自販機もあるので、そっちでカバーしてあるのかもしれません。

すぐ近くには田園風景が広がるような、静かで気持ちの良い場所でした。


菊鹿運動広場の基本情報

住所 熊本県山鹿市菊鹿町下内田165
開館時間 9時〜22時
休日 年末年始
施設内容 野球場、テニスコート、ハーブ公園
電話番号 0968-48-3111(菊鹿市民センター)
Webサイト
備考

・ 山鹿市の公園について 『山鹿市の主な公園まとめ