熊本県八代市「北部中央公園」八代高校近くの懐かしい雰囲気の公園

自販機

北部中央公園の施設


  運動広場

・ ソフトボール場のようだが、グラウンドゴルフの利用が多いよう。

・ 運動広場の使用料は、終日利用が1,230円、午前の半日利用が580円、午後の半日利用が750円。

ソフトボール

  砂場

・ 運動広場の隣には、砂場にアーチ型のうんていが架かる広場がある。

砂場

  展望広場

・ 階段を上がると、パーゴラが並ぶ。

北部中央公園

パーゴラ

  広場

広場

  遊歩道

・ 運動広場の外周は散歩道になっている。

遊歩道

  トイレ、休憩場所、自販機

・ トイレは多目的トイレも完備。

・ 休憩場所は高台にあるパーゴラのほか、遊歩道の途中にベンチがあったりする。

・ 自販機は駐車場にある。

トイレ

北部中央公園の場所


  アクセス

・ 熊本県八代市田中西町7(Googleマップ

・ 県道42号線から少し入ったところ。道は整備されている。

  駐車場

・ 駐車場は身障者用のスペースが2台あるだけ。

・ 駐車料金は無料。

北部中央公園の感想


  昭和の公園

北部中央公園は、ソフトボール場や遊具広場、高台になった休憩場所などがある立派な公園です。

ただ、施設が全体的に老朽化していて、昭和時代の公園という雰囲気。

トイレだけは、リニューアルしているようですが、遊具は年季が入っていて、子どもたちが遊ぶ場所には見えません。

広場でグラウンドゴルフをする人や、外周をウォーキングする人など、子どもよりも老人が集う場所のようでした。

春は桜が綺麗そうです。


北部中央公園の基本情報

住所熊本県八代市田中西町7
開館時間
休日
施設内容多目的グラウンド、展望広場、砂場、遊歩道
電話番号 0965-33-4123(八代市都市整備課)
Webサイト
備考

・ 八代市の公園について 『八代市の主な公園まとめ