川の交流広場 (熊本県八代市)ゆめタウン八代近くの緑が綺麗な散歩公園

川の交流広場

くまもと公園図鑑


熊本県内各地の公園や運動施設に訪れ、写真中心に施設のポイントをまとめていきます。

今回は、八代市の「川の交流広場」に行ったときの記録です。

川の交流広場の施設


  案内図

案内図

  遊具広場

・ カッパのコンビネーション遊具がある。遊具の上は周囲から少し隠れられる、秘密基地のようなスペースがあって、中高生が忍んでスマホを見ていた。

カッパ

  芝生広場

・ 屋根がオシャレなベンチがあったり、高台になった東屋があったり。芝生が綺麗だった。

芝生広場

東屋

  緑地広場

・ 緑の散歩道という感じの場所。

緑地

石

  トイレ、休憩場所、自販機

・ トイレは遊具広場の近くにある。多目的トイレも完備。

・ 屋根のある休憩場所は、遊具広場や芝生広場にそれぞれある。

・ 自販機は東側の駐車場の近くにある。

トイレ

川の交流広場の場所


  アクセス

・ 熊本県八代市蛇籠町4−22(Googleマップ

・ 県道250号線から川沿いへ入っていく。狭い道が多い。

  駐車場

・ 駐車場は公園の両端にある。西側に10台程度、東側に6台程度のスペースがある。

・ 駐車料金は無料。

駐車場

訪れての感想


  八代っぽさ

川の交流広場は、球磨川支流の前川沿いにある公園です。

遊具は少ないですが、川沿いの細長い敷地に緑が映える公園で、歩いていて気持ちの良い場所でした。

小さい子向けと言うよりは、中高生や大人の利用者が多いようです。駐車場もあるので、昼休みの休憩場所にも良さそうでした。

河川敷や川沿いにある公園には、何となく、一級河川の球磨川が流れる八代らしさを感じます。

同じ大きな川でも、熊本市の白川とは趣が違って感じるのは、単純に見慣れていないからでしょうか。

関連記事八代市の主な公園まとめ