熊本県八代市「鏡ヶ池公園」鏡町発祥の池と家族で楽しめる公園

鏡ヶ池公園

鏡ヶ池公園の施設


  公園案内マップ

マップ

  芝広場

・ ゴルフコースの一部かと思うような、広くて綺麗な芝生広場。

芝生

  せせらぎ水路、水辺の広場

・ 夏場は水遊びで賑わいそうな場所。

水辺

  子供の広場

・ 水平グライダーやコンビネーション遊具など、充実の遊具広場。

ターザン

遊具

スプリング

  健康広場

・ 遊具の近くに健康器具が並ぶコーナーもある。

健康

  草スキー場

・ 草スキーができるゲレンデの上は展望所ということで、東屋がある。

ゲレンデ

  花畑の広場

・ 砂利の広場に8つの円形花壇があるが、シーズンオフだったのか、花壇はあまり綺麗ではなかった。

花畑

  鏡ヶ池

・ 道を挟んだ西側公園には、八代市指定史跡にもなっている鏡ヶ池がある。

・ 地名の由来で、集落の発祥の地と言われる。

鏡

  トイレ、休憩場所、自販機

・ トイレは、出会いの広場(臨時駐車場)の近くと、子供の広場の近くにある。子供の広場近くのトイレは多目的トイレも完備。

・ 自販機もトイレ前にある。

・ 子供の広場近くのトイレには休憩場所も付いている。休憩場所に多目的トイレも自販機も付いている。

休憩

鏡ヶ池公園の場所


  アクセス

・ 熊本県八代市鏡町上鏡(Googleマップ

・ 県道156号線から少し入ったところ。近くの鏡小学校周辺はやや狭い道もあるが、公園周辺は概ね整備された道。

  駐車場

・ 駐車場は公園入口に30台程度のスペースと、遊具コーナー近くにも8台程度のスペースがある。

・ 駐車料金は無料。

駐車場

・ 公園入口にある出会いの広場が、満車のときは臨時駐車場になる。

臨時

鏡ヶ池公園の感想


  山あり橋あり

鏡ヶ池公園は、すぐ隣に水田が広がるような環境に恵まれた場所にありました。

総面積が約2.8haという広い敷地に綺麗な芝生が広がり、水遊びができそうな水路やコンビネーション遊具など、遊び場も充実した公園でした。

ウォーキングコースとしても、水路があったり、池があったり、車道を挟む場所に丘から丘へ橋が架かっていたりと、バラエティに富んでいて、楽しいコースです。

広い公園なので、歩くコースによっては1㎞ぐらいのコースにすることもできます。

八代の方にとっては、鏡ヶ池公園はわざわざ出かける価値のある公園だと思います。


・ 八代市の公園について 『八代市の主な公園まとめ