熊本県八代市「麦島東公園」両側に川が流れる中洲公園

ソフト

麦島東公園の施設


  運動広場

・ バックネットがあるソフトボール場のような広場。グラウンドゴルフの利用が多いらしい。

・ 運動広場の使用料は、終日利用が1,230円、午前の半日利用が580円、午後の半日利用が750円。

広場

  複合遊具(すべり台、アスレチック)

シンボル

  ブランコ

・ 幼児向けのブランコもある。

ブランコ

  アスレチック遊具

ヴォルダ

  鉄棒

鉄棒

  砂場

・ 砂場は異様な大きさ。

砂場

  庭園

・ 公園の奥には宮崎っぽいテイストの庭園が整備され、階段上にはパーゴラもある。

・ BBQ禁止の立て看板があるが、何を狙った広場なのか分からないので、逆に、許可制にするなどして、BBQをできる場所として整備すると良さそう。

麦島東公園

パーゴラ

  トイレ、休憩場所、自販機

・ トイレは多目的トイレも完備。

・ 公園の奥にパーゴラがあるぐらいで、屋根のある休憩場所は見当たらない。遊具コーナーに休憩場所がほしい感じ。

・ 自販機は遊具コーナー近くにある。

トイレ

麦島東公園の場所


  アクセス

・ 熊本県八代市麦島東町1(Googleマップ

・ 国道3号線から入っていった中洲の突き当たり。川沿いの道は狭いところもある。

  駐車場

・ 駐車場は遊具コーナー近くに数台のスペースがある。

・ 駐車料金は無料。

・ 土日祝の8時から19時に限り、一部の公園横の道が駐車できるようになる。

駐車場

麦島東公園の感想


  新旧混じる公園

麦島東公園は、年季の入った公園のようですが、遊具やトイレなどの一部施設はリニューアルされているようで、公園の雰囲気とはアンバランスな新しい遊具が並んでいました。

一見すると、遊具の品数もまあまああって、良い遊び場のようですが、遊具が設置してあるグラウンドが、石が混じってゴツゴツしている部分があったり、安心して遊ばせにくい感じの土でした。

柔らかい舗装をしたスペースに遊具を並べる、もしくは、遊具の下を大きな砂場にしてしまうなどの工夫があると、もっとリニューアルした遊具が活きる場所になる気がしました。


麦島東公園の基本情報

住所 熊本県八代市麦島東町1
開館時間
休日
施設内容 多目的グラウンド、すべり台、アスレチック、ブランコ、鉄棒、シーソー、砂場
電話番号  0965-33-4123(八代市都市整備課)
Webサイト
備考

・ 八代市の公園について 『八代市の主な公園まとめ