熊本県八代市「会地公園」八代を代表する近隣公園

会地公園

会地公園の施設


  野外ステージ

・ 公園の北側入口近くにパーゴラとステージがある。

ステージ

  多目的広場

・ 野外ステージの前には、芝生の多目的広場が広がる。

・ 多目的広場の大きさは約4,300㎡。

・ 多目的広場の外周は、一周250mのウォーキングコースとして舗装してある。その途中には健康器具が並ぶ場所もある。

広場

健康器具

  じゃぶじゃぶ池

・ 多目的広場の奥には、夏に水が張られて水遊びができそうな場所がある。

じゃぶじゃぶ

  せせらぎの小川、水辺の広場

・ じゃぶじゃぶ池の先に、水遊びができそうな水路があって、その周辺にも芝生広場が整備されている。

・ 水路は公園を横切るように、150mほど続いている。

小川

  ちびっこ広場

・ 道を挟んだ南側緑地には、遊具が並ぶ。ちびっこ広場は、やや小さい子向けの遊具が揃う。

ブランコ

ロッキング

  わんぱく広場

・ わんぱく広場には、大きな子でも楽しめるコンビネーション遊具や、芝すべりができるゲレンデがある。

複合遊具

ゲレンデ

  トイレ、休憩場所、自販機

・ トイレは、備蓄倉庫も付いた大きなトイレ。

・ 自販機は、トイレの前や北側の駐車場近くにあった。

・ 屋根のある休憩場所は、ちびっこ広場や水辺の広場にある。

トイレ

会地公園の場所


  アクセス

・ 熊本県八代市上野町(Googleマップ

・ 県道14号線沿いで、道は整備されているが、公園周辺の住宅街に少し入ると、道は狭くなる。

  駐車場

・ 駐車場は公園北側と南側に10台程度ずつある。

・ 駐車料金は無料。

駐車場

会地公園の感想


  利用者多そう

会地公園は、芝生の広場や水路などがある北側緑地と、遊具が並ぶ南側緑地からなる大きな公園でした。

ぱっと見の外観から想像した以上に、園内を歩いてみると「広いな」という印象。

遊具あり、水辺あり、芝生広場ありで、多様な遊び方ができるので、人気の公園ではないかと思いますが、駐車場がやや少ない気がしました。

もう少し駐車場に余裕があれば、夏休みなどは、なかなかの賑わいになりそう場所です。


・ 八代市の公園について 『八代市の主な公園まとめ