コラム 熊本公園ハンター

熊本県大津町「杉水公園」春の花見に良さそうなソフトボール公園

マップ

杉水公園


  熊本公園キュレーション

熊本各地の公園を訪れ、写真や動画と共に情報をシェアします。

今回、訪れたのは熊本県大津町の「杉水公園」です。

杉水公園の場所


  住所

・ 熊本県菊池郡大津町杉水2988

・ Googleマップ(https://goo.gl/maps/AYYszm4mdvN2

  行くまでの道

・ 国道325号線沿い。道は広いが、公園入り口がやや分かりにくい。

  駐車場

・ 駐車場の収容台数は35台程度。

・ 駐車料金は無料。

駐車場

杉水公園の遊具と施設


  児童広場

・ 駐車場の横の広場。大きな土管とすべり台が付いたコンクリートの築山がある。

すべり台

  敬老広場

・ 児童広場の隣には敬老広場。ゲートボールでもするイメージの場所なのか、ネーミングが微妙。

敬老広場

  運動広場(杉水グラウンド)

・ 年季の入ったソフトボール場。ベンチはパーゴラになっている。

・ グラウンドの利用は、午前(8時半〜12時半)、午後(13時〜17時)、夜間(18時〜22時)の3つの時間帯に分かれる。利用料はどの時間帯も520円。

・ 夜間照明の利用料は、1時間につき1,050円。

・ 大津町外の利用者は3倍の料金。

グラウンド

ベンチ

杉水公園

  幼児広場

・ ソフトボール場の隣には、小さなすべり台と砂場がある広場。

幼児

  休憩広場

・ 運動広場の周囲には、屋根のある休憩場所があるような広場もある。

東屋

  トイレ、休憩場所、自販機

・ トイレは駐車場とソフトボール場の近くにある。

・ ベンチやパーゴラは各広場にあるが、全体的に年季の入ったものが多い。

・ 自販機は、園内にはないようで、駐車場を出て少しの場所にある。

トイレ

パーゴラ

杉水公園の感想


  多世代の公園

杉水公園は、1986年に整備されたソフトボール場を中心にして、世代別の名前の付いた広場が周囲を囲む公園でした。

子どもからお年寄りまで、色んな世代の人に利用してもらえるようになっていたのかもしれません。

今では、遊具やトイレなどの公園施設は年季が入り、あまり綺麗ではありませんが、桜の木が多いような場所があり、駐車場もあるので、春の桜やツツジのお花見で賑わいそうな場所です。


杉水公園(グラウンド)の基本情報

住所 熊本県菊池郡大津町杉水2988
開館時間
休日
施設内容 ソフトボール場、幼児広場、児童広場、敬老広場
電話番号 096-293-8088(大津町教育委員会)
Webサイト
備考 施設の予約は教育委員会の生涯スポーツ係まで

・ 大津町の公園について 『大津町の主な公園まとめ