日本ハンドボールリーグ熊本大会「オムロン開幕戦」熊本県立総合体育館

県立体育館

熊本スポーツキュレーション


熊本で行われるスポーツの試合を観戦し、その競技に詳しくない「にわかファン」の視点で、そのスポーツの面白いところ、微妙なところ、両面の情報をシェアします。

今回、観戦してきたのは、2017年8月26日に熊本市の県立総合体育館で行われたハンドボールの国内トップリーグである「日本ハンドボールリーグ」の開幕ゲーム。

女子の「オムロン 対 プレステージ・インターナショナル」の試合です。

熊本県立総合体育館(オムロンホームゲーム)


  チケット購入

・ 観戦チケットは、会場入口で販売していた。入場料は一般1,000円、中高生は500円。

・ 入口では、オムロンのスティックバルーンと、選手のプロフィールの載ったサインブックが配布される。

オムロングッズ

  会場ロビーに展示物

・ オムロンピンディーズのユニホームや選手のパネルなど、チームを紹介する展示物が体育館のロビーにあった。

・ シューズまで展示してあるが、シューズもチームで統一してあるのだろうか。

オムロンユニ

  応援の旗やのぼり

・ 2階席からオムロンの選手を応援する旗が掛けられた独特の雰囲気。1階席のある熊本ヴォルターズの試合のときとは趣が違う。

オムロン

応援

  選手入場

・ 試合開始の15分前に両チームの選手が入場。

・ 両サイドからエスコートキッズと手をつなぎ、レフェリーと共に登場。すれ違うときにハイタッチをしていたが、サインボールを抱えて、子どもと手をつなぎ、ハイタッチをするのは、地味に大変そうだった。

オムロン

  選手紹介

・ 整列して選手やベンチスタッフなどを紹介するが、ホームチームもアウェイチームも演出に差をつけず、同じように紹介。

・ 選手たちの紹介後、プラカード持ちや記念品贈呈係の高校生まで、一人ずつ名前を紹介していた。本人たちは照れ臭いだろうが、運営側は親切と言うか優しい。

記念品

  スローオフ

・ オムロン社員用の応援席があり、ハッピを着た応援団長が応援を先導し、盛り上げているようだった。

スローオフ

社員席

  ハーフタイム

・ 15分間のハーフタイムには、くまモンが登場。最近のハンドボールの試合でのくまモンは見慣れていて、あまり感動せず。

・ ハーフタイムの時間には、お楽しみ抽選会の当選番号の発表があった。小学生4名、中高生4名、大人2名の計10名が当選。受付で記念品がもらえるらしい。

・ どうやら、チケットに印字された番号が抽選番号のようだが、分かりづらいので、チケット購入時に、一言添えてくれると親切かも。

くまモン

  試合結果

・ 試合は20-13のスコアでオムロンの勝利。

・ オムロンの得点者

背番号選手名7m
得点
得点シュート数シュート率
3相澤 莉乃5点9本0.56
4吉田 起子1点4点13本0.31
2勝連 智恵4点5本0.80
6石井 優花2点7本0.29
8松尾 祐依1点2本0.50
9永田 しおり1点2本0.50
17東濱 裕子1点4本0.25
19福井 亜由美1点2本0.50

・ プレステージ インターナショナルの得点者

背番号選手名7m
得点
得点シュート数シュート率
13園田 麻乃1点3点9本0.33
9横島 遥3点11本0.27
19横嶋 かおる3点5本0.60
3牛山 悠衣2点7本0.29
11望月 さやか1点13本0.08

・ この日の熊本県立総合体育館の観客数は498人。県立体育館の2階席は2,926席あるので、500人程度だと、少しスカスカに見える。

アリーナ

女子ハンドボール日本リーグ観戦の感想


  ハンドボール横から見るか、裏から見るか

女子ハンドボール熊本大会

女子ハンドボール熊本大会を観戦して、1つ発見がありました。

サッカーでも、バスケでも、長方形のコートで行われるスポーツの観戦は、横から見られる席のほうが、試合展開がよく分かり、見やすいと思いますが、ハンドボールの場合は、ゴール裏から縦方向に見るのもアリだなと思いました。

シュートを放つ選手の躍動感、ゴールキーパーとの距離感、シュートのスピード感など、ハンドボール観戦の醍醐味と言えるような、その迫力を実感しやすいのがゴール裏の席でした。

そしてサッカーのようにコートが広くないので、距離のある縦方向に見ていても、試合展開は十分に分かると思います。

時には、ゴールポストに当たったボールが観客席まで飛んでくることも。

そんな臨場感で楽しめるのは、ハンドボールのゴール裏の席ならではかもしれません。

大きな会場でなければ、ゴール裏に席がないことも多いので、ハンドボール観戦でゴール裏に席がある場合は、一度トライしてみることをオススメします。


オムロンの基本情報

チーム愛称ピンディーズ
チームカラーピンク
チーム創設1974年
住所熊本県山鹿市杉1110
電話番号0968-44-4101
主な練習場所オムロン鹿陽センター
練習時間月曜〜金曜:14:30-19:00
土曜:8:30-12:00
見学方法自由に体育館に訪問
Webサイトオムロンハンドボール部ピンディーズ
備考

プレステージ・インターナショナルの基本情報

チーム愛称アランマーレ
チームカラーオレンジ
チーム創設2016年
住所富山県射水市黒河846-1 富山BPOタウン
電話番号0766-53-3007
主な練習場所太閤山ランド ふるさとパレス
練習時間9:00-12:00
見学方法
Webサイトプレステージ・インターナショナル 女子ハンドボールチーム
備考