コラム 熊本公園ハンター

熊本市南区「近見六丁目ふれあい公園」日吉東小学校近くの広い公園

近見六丁目

熊本公園キュレーション


熊本各地の公園を訪れ、写真や動画と共に情報をシェアします。

今回、訪れたのは熊本市南区の「近見六丁目ふれあい公園」です。

近見六丁目ふれあい公園の場所


  住所

・ 熊本市南区近見6丁目3−71

・ Googleマップ(https://goo.gl/maps/aEaVbzQjykJ2

  行くまでの道

・ 国道57号線や国道3号線から少し入った住宅街の中。周辺の道は、広くはない普通の住宅街の道という感じ。

  駐車場

・ 駐車場はない。

近見六丁目ふれあい公園の遊具と施設


  ブランコ

ブランコ

  複合遊具(すべり台、アスレチック)

・ すべり台に障害物競走のコースの一部のような遊具がドッキングしている。

すべり台

  スプリング遊具

スプリング遊具

  ターザンロープ

・ 公園の手前にある遊具コーナーとは別に、公園の奥側に設置してある。

ターザン

  広場

・ フットサルコートが悠々入るぐらいの大きさ。外周は舗装されて、一周177mのウォーキングコースになっている。

広場

ウォーキング

  トイレ、休憩場所、自販機

・ トイレは男女兼用の小さいものが一つある。

・ 屋根のある休憩場所はなく、遊具コーナー近くにパーゴラがある。

・ 自販機は見当たらない。

トイレ

パーゴラ

近見六丁目ふれあい公園の感想


  三輪車コース

近見六丁目ふれあい公園は、住宅街の中に隠れて広い敷地を持つ大きめの公園でした。

遊具は小さい子を少し遊ばせるのに良いサイズで、少し大きい子は広場で走り回って遊べば十分楽しめそうです。

舗装された外周コースでは、小さい子が三輪車を懸命に漕いで遊んでいました。

大人にとっては、ただのウォーキングコースでも、小さな子どもにとっては、結構な大きさの立派なコースになるのだなと、少し新鮮でした。