熊本県大津町「矢護川公園」湧水流れる水遊びスポット

矢護川公園

矢護川公園の施設


  芝生広場

・ 駐車場の前に綺麗な芝生の広場があって、大きなパーゴラもある。

広場

・ 水路を挟んだ場所にも芝生の広場がある。

広場

・ 広場の隅には、すり鉢状のスペース。

キャンプ

  築山

・ 芝生広場の隣には、古墳みたいな丸い築山がある。古墳じゃないよね。

古墳

  水路

・ 近くの水源から水を引いてあるらしく、公園の中央には綺麗な水路がある。

橋

・ 水路の上流には、水路をまたぐように建つ休憩場所がある。その後方には、水の神様を祀ってあるような場所もある。

ベンチ

  トイレ、休憩場所、自販機

・ トイレは多目的トイレ完備のものが駐車場近くにある。

・ 休憩場所はパーゴラと水路にまたがる東屋ぐらいで、それほど多くはない感じ。

・ 自販機は見当たらない。

トイレ

矢護川公園の場所


  アクセス

・ 熊本県菊池郡大津町矢護川2290(Googleマップ

・ 県道23号線から入っていったところ。田舎のほうの道という感じで、広い道ではないところが多い。

  駐車場

・ 駐車場の収容台数は24台。

・ 駐車料金は無料。

駐車場

矢護川公園の感想


  大津の水遊び公園

矢護川公園は、湧水を引いてあるという水路が園内を流れていて、緑いっぱいの場所で水遊びができる公園です。

人工的な管理された公園の水路と言うよりは、天然の小川のような自然と融合した水路で、自然の中で生き物を探したり、子どもたちが目を輝かせて遊ぶ場所ではないかと思います。

近くに自販機や売店らしき場所がないので、その辺りは考えて出掛ける必要がありそうですが、夏休みに子どもを連れていく場所として、結構オススメかもしれません。


・ 大津町の公園について 『大津町の主な公園まとめ