コラム × 映える熊本

熊本県阿蘇市「城山展望所」あまり歩く必要のない阿蘇の絶景スポット

城山展望所

城山展望所


  熊本展望キュレーション

熊本各地の見晴らしの良い場所、絶景スポットを訪れ、写真映えしそうな風景をスマホで切り取り、その情報をシェアします。

今回、訪れたのは熊本県阿蘇市の『城山展望所』です。

城山展望所のうんちく


やまなみハイウェイの入口、海抜748mの高さにある展望所。阿蘇五岳が望める展望所の中では、一番手頃な場所にある。

昭和天皇皇后両陛下が展望をお楽しみになった場所。

城山展望所の場所


  住所

・ 熊本県阿蘇市一の宮町三野2351

・ Googleマップ(https://goo.gl/maps/2eTneZULLvn

  行くまでの道

・ 阿蘇市内から県道11号線(やまなみハイウェイ)を車で登って7〜8分程度のところにある。

  駐車場

・ 駐車場は、10台程度は駐められそうなスペースが展望所のすぐ前にある。

・ 駐車料金は無料。

駐車場

城山展望所の施設


  展望スペース

展望所

・ 阿蘇五岳の説明かと思いきや、阿蘇市内の観光案内と、阿蘇と熊本の地下水の解説。

観光案内

地下水

  城山ドライブイン(解体)

・ 以前は、展望所の隣に二階建てのお食事処があったが、熊本地震の影響で解体されたようだった。

跡地

  トイレ、休憩場所、自販機

・ トイレは仮設トイレが1台。

・ 仮設トイレの近くに自販機もある。

・ ベンチのような腰掛けられる休憩場所はない。

自販機

城山展望所の眺め


外輪山

阿蘇谷

・ 昭和天皇皇后両陛下の御立見処のサインがある。

サイン

城山展望所の感想


  お手頃感ある展望所

城山展望所は、やまなみハイウェイのカーブにあるコンパクトな展望所です。

阿蘇市内の平地から山道をそれほど登るわけでもなく、駐車場から展望所まで距離があるようなスポットでもないので、気軽に阿蘇の風景が楽しめる展望所になっています。

大型バスが乗りつけるような場所でもないので、観光客で混み合って、ゆっくりしづらいということも少ないかと思います。

ただ、阿蘇の雄大さや大パノラマ感は、やや弱いところもあるので、山道の運転や、駐車場から歩くのがしんどくなければ、大観峰まで行ったほうが、思い描いた阿蘇の風景と出会えるかもしれません。