コラム 熊本公園ハンター

熊本市北区「今熊公園(運動施設)」北熊本変電所隣のグラウンド

今熊公園

熊本公園キュレーション


熊本各地の公園を訪れ、写真や動画と共に情報をシェアします。

今回、訪れたのは熊本市北区の「今熊公園(運動施設)」です。

今熊公園の場所


  住所

・ 熊本市北区立福寺町

・ Googleマップ(https://goo.gl/maps/uk1Jw84n1xP2

  行くまでの道

・ 県道31号線から入って行く。周辺の道は狭い。

  駐車場

・ 駐車場は、管理棟の近くに砂利で20台程度、グラウンド挟んで反対側に50台程度の芝生の駐車場がある。

・ 駐車料金は無料。

駐車場

今熊公園の遊具と施設


  多目的グラウンド

・ A、B、二つのソフトボールコートがあって、Aコート側にはナイター設備がある。

・ 施設使用料は、1時間につき、野球やサッカー(全面利用)は500円、ソフトボール(半面利用)は250円。

・ ナイター設備の使用料は、1時間につき、900円。

Aコート

Bコート

今熊グラウンド

  トイレ、休憩場所、自販機

・ トイレは駐車場の近くにそれぞれある。広い駐車場の近くにあるトイレは、多目的トイレを完備していて新しい。

・ 腰掛けられる場所は野球のベンチぐらいだった。

・ 自販機は見当たらなかった。

駐車場

トイレ

今熊公園の感想


  清潔感あるグラウンド

今熊公園は、隣に変電所があって、周囲は田畑ばかりというような長閑な場所にあるグラウンドです。

アクセスはイマイチですが、周囲の草木が整っていて、グラウンドはわりと綺麗で、新しめのトイレがあるので、快適に利用できると思います。

欲を言えば、スポーツ施設としては、自販機があると良いなと思います。