春日五丁目公園(熊本市西区)

熊本県内の公園に行った記録です。

今回は、熊本市西区の春日五丁目公園を紹介します。

アクセス

場所

  • 熊本市西区春日5丁目8−13(Googleマップ
  • 春日小学校の近く。周辺の道は入り組んでいて狭いところが多い。

駐車場

  • 駐車場はない。

遊具エリア

  • すべり台やブランコなど、小さい子向けの遊具が目立つ。

春日五丁目公園の遊具

広場

  • 大きな木があっても、窮屈にならない大きな広場。

春日五丁目公園の広場

休憩場所

  • トイレは男女兼用のものが一つある。
  • テーブルやベンチはあるが、屋根のある休憩場所はない。
  • 自販機は見当たらない。

春日五丁目公園のトイレ

桜の風景

  • 園内は、なかなか立派な桜が多い。

春日五丁目公園の桜

春日五丁目公園

訪れた感想

かぼちゃ公園

春日五丁目公園は、広さ溢れる公園でしたが、遊具コーナーを中心に草が伸び放題で、その広さを活かせていない感じもありました。

これだけ広さがあるのなら、広場の外周を舗装してウォーキングコースにするなど、広さを活用する用途を、ある程度は誘導してあげると良さそうだなと思いました。

かぼちゃと縁があるようで、園内には、かぼちゃの作りものがあり、入口の看板にも、かぼちゃの絵が描かれていました。