コラム 熊本公園ハンター

熊本市西区「城山下代公園」下代菅原神社前の広い公園

城山下代公園

熊本公園キュレーション


熊本各地の公園を訪れ、写真や動画と共に情報をシェアします。

今回、訪れたのは熊本市西区の「城山下代公園」です。

城山下代公園の場所


  住所

・ 熊本市西区城山下代2丁目15−26

・ Googleマップ(https://goo.gl/maps/iGePavwGTuL2

  行くまでの道

・ 県道28号線から少し入ったところ。公園前の道は狭くない。

  駐車場

・ 駐車場はない。

城山下代公園の遊具と施設


  ブランコ

ブランコ

  すべり台

すべり台

  砂場、スプリング遊具

・ 草に覆われて分からないが、スプリング遊具の後方には砂場らしき場所が隠れている。

スプリング遊具

砂場

  広場

・ フットサルコートが一つできそうな大きさの広場。

広場

  トイレ、休憩場所、自販機

・ トイレは男女兼用の小さいものが一つある。

・ 休憩場所は、屋根のあるベンチと、テーブルのあるパーゴラがある。

・ 自販機は公園隣のアパートの駐車場前にある。

トイレ

ベンチ

城山下代公園の感想


  植物の整形

城山下代公園は、遊具は地味ですが、広さが魅力の公園でした。

その広さを活かすためにも、しっかり草刈りをしてほしいなという感じの場所で、園内にあるパーゴラでも草木が生い茂り、某脳科学者の髪型のようになっていました。

そんなパーゴラをよく見ていたら、角度によっては、頑張ればハート型に見えなくもないようなところがありました。

上手に整形をしたら、緑のハートが浮かぶパーゴラになって、ちょっとした人気スポットになるかもしれません。