コラム 熊本公園ハンター

熊本市西区「池田一丁目公園」遊具がテコ入れされている公園

池田一丁目

池田一丁目公園


  熊本公園キュレーション

熊本各地の公園を訪れ、写真や動画と共に情報をシェアします。

今回、訪れたのは熊本市西区の「池田一丁目公園」です。

池田一丁目公園の場所


  住所

・ 熊本市西区池田1丁目14−31

・ Googleマップ(https://goo.gl/maps/Q2PgTRLKSHs

  行くまでの道

・ 県道303号線から入ったところ。周辺の道は狭いところが多い。

  駐車場

・ 駐車場はない。

池田一丁目公園の遊具と施設


  複合遊具(すべり台、アスレチック)

すべり台

  ブランコ

ブランコ

  砂場、スプリング遊具

・ 砂場はあまり使われていないようで、周囲のグラウンドと一体になりつつある。

砂場

  広場

広場

  トイレ、休憩場所、自販機

・ トイレは男女兼用の小さいものが一つある。トイレの近くにベンチがあるのは、配置ミスではないだろうか。

・ 大きな公園ではないが、屋根のあるベンチもある。

・ 自販機は見当たらない。

トイレ

ベンチ

池田一丁目公園の感想


  ニコイチ公園

池田一丁目公園は、外観を見ると昔からあるような古いタイプの公園ですが、園内ではカラフルな今風の遊具が目立っていました。

徒歩1分の距離には、同じぐらいの広さの池田一丁目南公園があり、そこは遊具がない分、敷地全体を使って遊ぶことができるので、グローブを持った子どもたちは、この池田一丁目公園を通り過ぎて、近くの南公園に行っていました。

近接する2つのそんなに広くはない公園ですが、遊具で遊びたい子どもと、広場で遊びたい子どもとで棲み分けがされ、その敷地の大きさが補われているようでした。

池田一丁目公園の桜


  熊本近所の桜前線2018

桜