コラム 熊本公園ハンター

熊本県山鹿市「鹿本グラウンド」

鹿本グラウンド

鹿本グラウンド


  熊本公園キュレーション

熊本各地の公園を訪れ、写真や動画と共に情報をシェアします。

今回、訪れたのは熊本県山鹿市の「鹿本グラウンド」です。

鹿本グラウンドの場所


  住所

・ 熊本県山鹿市鹿本町来民155-2

・ Googleマップ(https://goo.gl/maps/mtZbDsoMSyB2

  行くまでの道

一本松公園の近く。周辺の道は整備されていて、狭くない。

  駐車場

鹿本グラウンド

・ 駐車場の収容台数は80台程度。

・ 駐車料金は無料。

鹿本グラウンドの施設


  多目的グラウンド

・ 野球やサッカーなら1面、ソフトボールなら2面のコートが取れるグラウンド。

・ 施設の利用料は、全面利用の場合、9時から13時までが1,050円、13時から17時までが1,050円、17時から19時までが420円、19時から22時までが630円。片面利用の場合は、これらの半額。

・ 夜間照明を利用する場合は、1面につき30分で787円の加算。

鹿本グラウンド

グラウンド

Bコート

  トイレ、休憩場所、自販機

・ トイレは両方のグラウンドの近くにそれぞれある。

・ 駐車場近くのバックネット裏には、トイレのほか、腰掛けられる休憩場所もある。

・ 自販機が見当たらなかった。

トイレ

ベンチ

鹿本グラウンドの感想


  水分補給に注意

鹿本グラウンドは、野球やサッカーができる土のグラウンドと広い駐車場がある、よくあるタイプのスポーツ施設でした。

ただ、一つ珍しいのは、スポーツ施設でありながら、自販機が見当たらなかったことです。

少なくとも、トイレや駐車場の周辺のような分かりやすい場所にはありませんでした。

近くにコンビニなどもなさそうで、最寄りの自販機は、一本松公園のテニスコートになるかもしれません。

飲み物は準備して持っていったほうが無難そうです。


鹿本グラウンドの基本情報

住所 熊本県山鹿市鹿本町来民155番地2
開館時間 9時〜22時
休日 年末年始
施設内容 多目的グラウンド
電話番号 0968-46-5457(山鹿市鹿本体育館)
Webサイト
備考

・ 山鹿市の公園について 『山鹿市の主な公園まとめ