熊本市中央区「西原公園」児童館のある大きな公園

西原公園

西原公園の施設


  複合遊具(すべり台、アスレチック)

すべり台

  スプリング遊具

スプリング遊具

  砂場

砂場

  西原公園児童館

・ 1階が図書室、2階が遊戯室、3階が集会室になった3階建ての子育て支援施設。

・ 利用時間は9時から17時まで。

・ 休館日は毎週月曜日(月曜が祝祭日の場合は、次の平日)。

・ 入場料は無料。行事によっては、参加費、材料費を徴収する場合もある。

児童館

  広場

・ 児童館の横には大きな広場がある。

広場

・ 広場の端には、アスレチック遊具があるが、斜めに傾いていて、使用中止。

禁止

  飛び地の芝生広場

・ 道を挟んだ場所にも、芝生の広場がある。

芝生広場

  トイレ、休憩場所、自販機

・ トイレは公園の中央に一つある。

・ 大きな木の周辺などにベンチがあって木陰になった場所はあるが、屋根のある休憩場所はない。

・ 自販機は少し歩くと周辺のアパートの下などにある。近くの大通り沿いにはコンビニもある。

木陰

西原公園の桜


  熊本さくら前線2018

西原公園

西原公園の場所


  アクセス

・ 熊本市中央区九品寺4丁目24−4(Googleマップ

・ 熊本大学医学部の裏のほう。周辺の道は整備されていて広い。

  駐車場

・ 児童館と共用の駐車場がある。収容台数は10台。

・ 利用時間は9時から17時まで。

・ 毎週月曜日と祝祭日(月曜日が祝祭日の場合はその翌日)は閉鎖。

・ 駐車料金は無料。

駐車場

西原公園の感想


  中心部の大きな公園

ゴミ

西原公園は、熊大医学部近くの広い公園でした。

公園中央にある児童館で遊具を借りて、大きな広場で遊ぶこともできるようです。

一つ気になったのは、コンビニが近くにある都市部の公園でたまに見られる、散らかったゴミが目立つ公園でした。

ゴミを捨てる人が多いのか、公園の管理が疎かなのか。

児童館があって駐車場もある立派な公園なので、少し残念だなと思います。