熊本県玉名市「岱明中央公園グラウンド」

マウンド

岱明中央公園グラウンドの施設


  多目的グラウンド

・ ソフトボールやグラウンドゴルフ、陸上競技などができるグラウンド。

・ 利用時間は、6時から22時まで。

・ 施設使用料は、1時間につき、全面利用は200円、半面利用は100円、高校生以下は半額。

・ ナイター設備の使用料は、1時間につき、1,500円。

野球場

・ ちゃんとした椅子が付いたタイプのベンチ。

ベンチ

  ウォーキングコース

・ 多目的グラウンドの外周は、一周540mのウォーキングコースとして舗装されている。

舗装

  岱明中央公園

・ 多目的グラウンドの周辺は公園として整備してあるようで、変わった石のモニュメントもある。

公園

石碑

  岱明テニスコート

・ 坂の上の駐車場の近くに人工芝のテニスコートが2面ある。

・ 利用時間は9時から日没まで。

・ 施設利用料は、1面1時間につき、一般は300円、高校生以下は250円。

テニスコート

  トイレ、休憩場所、自販機

・ トイレや自販機は石のモニュメントの近くにある。

・ トイレは多目的トイレも完備。

・ 屋根のある休憩場所は、テニスコートと多目的グラウンドの間にある。

東屋

岱明中央公園グラウンドの場所


  アクセス

・ 熊本県玉名市岱明町中土556(Googleマップ

・ 県道から少し入り込んだ場所にある。周囲は田畑が多く、やや狭い道もしばしば。

  駐車場

・ 駐車場の収容台数は50程度。

・ 坂を上がったテニスコートの側にも、20台程度駐車できそうな場所がある。

・ 駐車料金は無料。

駐車場

岱明中央公園グラウンドの感想


  綺麗なグラウンド

岱明中央公園グラウンドは、綺麗な野球施設の目立った多目的なグラウンドです。

広いグラウンドですが、サッカーコートの公式の広さは取れないらしく、ゴールなどのサッカー設備は見当たりませんでした。

メインの野球場の横には幅の大きな段があって、試合を見るのに良さそうでしたし、その後方は公園になっていてベンチなどもあり、試合前後で休憩をするのに良さそうでした。

そして、グラウンドの利用料が、テニスコートの利用料よりも安いという、驚きの価格でした。

そう考えると、テニスって気軽にできそうだけど、意外とお金かかりますね。