熊本市西区「河内グラウンド」

河内グラウンド

くまもと公園図鑑


熊本県内各地の公園や運動施設に訪れ、写真中心に施設のポイントをまとめていきます。

今回は、熊本市西区の「河内グラウンド」に行ったときの記録です。

河内グラウンドの施設


  多目的グラウンド

・ 野球やサッカーができる土のグラウンド。

・ 施設使用料は、1時間につき、620円。

・ ナイター設備はない。

河内グラウンド

関連記事:熊本の多目的グラウンドを探す場合は、熊本市内のグラウンドまとめもあります。

  ウォーキングコース

・ 多目的グラウンドの外周は舗装されていて、1周400mぐらいのウォーキングコースとして整備されている。

舗装

  広場

・ 多目的グラウンドの隣に、テニスコートが3面ぐらい取れそうな大きさの広場がある。

広場

  トイレ、休憩場所、自販機

・ トイレはグラウンドと駐車場の間にある。

・ 休憩できる場所は野球用のベンチぐらい。

・ 自販機はグラウンドの道向かいにある。

トイレ

河内グラウンドの場所


  アクセス

・ 熊本市西区河内町野出976(Googleマップ

・ 金峰山周辺で、細い道が多い。

  駐車場

・ 駐車場の収容台数は50台程度。

・ 駐車料金は無料。

駐車場

訪れての感想


  山の中のグラウンド

金峰山

河内グラウンドは、グラウンド状態が良く、周囲の草刈りもきちんとされているようで、ウォーキングコースを歩いていて、全体的に綺麗だなという印象を持ちました。

舗装された沢山の駐車場もあり、山の中にある施設ですが、放ったらかしにされている感じがなく、整備状況は良好なようでした。

金峰山のほうへ上がって行くのは、少し大変ですが、自然環境に恵まれた気持ちの良い場所です。