くまもと公園図鑑
熊本県内各地の公園や運動施設に訪れ、写真中心に施設のポイントをまとめていきます。
今回は、熊本市北区の「芭蕉公園(上立田竹後公園)」に行ったときの記録です。
目次
芭蕉公園の遊具
複合遊具(すべり台、アスレチック)
・ 面白いデザインの遊具が仕込まれているコンビネーション遊具。
砂場
・ すべり台の先に大きめの砂場。砂の状態は良いが、外側から草の侵食が始まっている。
ブランコ
鉄棒
広場
・ フットサルコートが2面ぐらい取れそうな大きさの広場。
・ 外周は舗装してあり、一周300m程度のウォーキングコースになっている。
休憩場所
・ トイレは公園の中央に小さいものが一つある。
・ 日陰になった場所にあるベンチや、屋根のある休憩場所はある。
・ 自販機は公園を出てすぐの場所にある。
桜
・ 立派な桜が多く、良い花見スポット。
関連記事:熊本市内のお花見スポットまとめ
芭蕉公園のアクセス
場所
・ 熊本市北区龍田7丁目31−95(Googleマップ)
・ 龍田7丁目のセブンイレブンから曲がったところ。公園前の道はやや狭い。
駐車場
・ 駐車場はない。
訪れての感想
草が育つ公園
芭蕉公園(上立田竹後公園)は、広くて緑が多く、コンビネーション遊具もある公園ですが、まるで田んぼの稲のように草がよく伸びた場所もありました。
放っておくと、ただの草原のようになってしまいそうなので、しっかり草は刈り込んで、快適な遊び場として保ってほしい立派な公園です。