コラム 熊本公園ハンター

熊本県合志市「福原グラウンド(合志農村広場)」

福原グラウンド

福原グラウンド


  熊本公園キュレーション

熊本各地の公園や運動施設を訪れ、写真や動画と共に情報をシェアします。

今回、訪れたのは熊本県合志市の「福原グラウンド(農村広場)」です。

福原グラウンドの場所


  住所

・ 熊本県合志市福原1027

・ Googleマップ(https://goo.gl/maps/Vwe5KcScCCp

  行くまでの道

・ 県道30号線から曲がって少しのところに入り口がある。大きな看板がなく、高低差があってグラウンドが見えるわけではないので、場所はやや分かりづらい。

  駐車場

・ 駐車場の収容台数は30台程度。

・ 駐車料金は無料。

駐車場

福原グラウンドの施設


  ソフトボール場

・ 施設使用料は、1時間につき、200円(合志市外の人の利用の場合は、この利用料の2倍の金額)。

・ 夜間照明なし。使用時間は9時から19時まで。

ネット裏

福原グラウンド

・ 雨で土が流れ、グラウンドには雨水の流れた跡が残って、でこぼこしていた。

凸凹

・ ソフトボール場のベンチが小さかった。

ベンチ

  トイレ、休憩場所、自販機

・ トイレは三塁側ベンチ裏と、駐車場にある。

・ 外野の隅のほうには、屋根のある広めのベンチと、駐輪場のような、よく分からないスペースがある。

・ 自販機は見当たらなかった。

ベンチ裏

トイレ

休憩場所

駐輪場

福原グラウンドの感想


  グラウンドの管理

福原グラウンドは、以前は「農村広場」と呼ばれていた年季の入った野球施設です。

雨が沢山降ると土が流れてしまうようで、グラウンドへ上がる階段は流れた土が乾いたようになっていて、グラウンドは雨水が川を作って流れたような跡が残り、とても綺麗な内野グラウンドとは言えない状態でした。

色んな施設の綺麗さや充実も大切ですが、グラウンド状態の悪さは怪我につながるので、綺麗なグラウンドを担保するのは、基本中の基本だなと改めて感じました。


・ 合志市の公園、スポーツ施設について 『合志市の主な公園まとめ