コラム 熊本公園ハンター

熊本市東区「秋津西公園」東野中学最寄りの広い公園

秋津西公園

熊本公園キュレーション


熊本各地の公園を訪れ、写真や動画と共に情報をシェアします。

今回、訪れたのは熊本市東区の「秋津西公園」です。

秋津西公園の場所


  住所

・ 熊本市東区東野1丁目13−20

・ Googleマップ(https://goo.gl/maps/TPiL9PuEHt42

  行くまでの道

・ 県道28号線から東野中学のほうへ向かう道沿い。道は広くなく、狭くなく。

  駐車場

・ 駐車場はない。

秋津西公園の遊具と施設


  複合遊具(すべり台、うんてい)

・ 公園の全体的な雰囲気と比較して、まだ新しく綺麗な遊具。

すべり台

うんてい

  機関車型土管遊具

・ よく見かける機関車型の土管よりも、やや小さめ。

土管遊具

土管

  ブランコ

ブランコ

  鉄棒

鉄棒

  広場

・ フットサルコートぐらいの広さはあるが、一部、小石混じりで硬い場所があったりして、グラウンド状態が良くないところもある。

広場

  トイレ、休憩場所、自販機

・ トイレは男女兼用の小さいものが一つある。

・ パーゴラはあるが、完全な屋根がある休憩場所はない。

・ 自販機は公園を出てすぐの場所にある。

トイレ

ベンチ

秋津西公園の感想


  新旧入り混じる公園

秋津西公園は、年季の入った土管遊具が公園の歴史を物語っていますが、その他の遊具は比較的に新しく、遊具の近くにあるパーゴラも、まだわりと綺麗でした。

上物の施設は新しくできても、足元を支えるグラウンドは、なかなか新しくできないようで、疎らに生える伸び気味の草と、小石混じりの硬いグラウンドは、昔ながらの公園という感じでした。

そういった意味では、敷地の広さはありますが、実質の遊び場は遊具周辺に限られるかもしれません。