コラム 熊本公園ハンター

熊本県合志市「合志市中央運動公園」ユーパレス弁天の前にある公園

中央運動公園

合志市中央運動公園


  熊本公園キュレーション

熊本各地の公園や運動施設を訪れ、写真や動画と共に情報をシェアします。

今回、訪れたのは熊本県合志市の「合志市中央運動公園」です。

合志市中央運動公園の場所


  住所

・ 熊本県合志市野々島5500

・ Googleマップ(https://goo.gl/maps/iSrJfo6N3Xp

  行くまでの道

・ 県道37号線沿い、健康ランド施設「ユーパレス弁天」の向かい。

  駐車場

・ 駐車場の収容台数は70台ほど。

・ 駐車料金は無料。

駐車場

合志市中央運動公園の遊具と施設


  運動広場

・ サッカーや野球だと1面、ソフトボールだと2面の広さ。

・ 利用時間は、9時から22時まで。

・ 施設使用料は、1時間につき、全面利用は400円、半面利用は200円(合志市外の人の利用の場合は、この利用料の2倍の金額)。

・ 夜間照明あり。照明使用料は、1時間につき、全面2,000円、半面1,000円。

運動広場

グラウンド

グラウンド

  ゲートボール場

・ 運動広場の奥にある広場。ゲートボール場が6面あるらしいが、草が伸び、最近は使われていないような感じの場所。

・ 施設使用料は、1時間につき、1面100円(合志市外の人の利用の場合は、この利用料の2倍の金額)。

広場

  広場、土管

・ 2つの広場の間に築山があり、2つの広場は土管でつながっている。

広場

土管

広場

  ブランコ

・ 広場の隅にブランコやすべり台など、遊具が並ぶ場所がある。

ブランコ

  すべり台

すべり台

  スプリング遊具

スプリング遊具

  砂場

・ 砂場は草の侵食が目立つ。

砂場

  機関車

・ 昔の列車の一部みたいなものが広場に置いてある。

機関車

  庭園

・ グラウンドと広場の間には道があり、一部は庭園のようになっていて、途中に休憩場所も設けられているようだが、整備が行き届かず、廃墟のようになっている。

合志市中央運動公園

プロムナード

  トイレ、休憩場所、自販機

・ トイレや自販機は、駐車場の近くにある。

・ 草が伸びていて使える状態ではないような休憩場所もあり、座って休む場所が少ない感じ。

・ 自販機は運動広場の隅にもある。

トイレ

自販機

ベンチ

合志市中央運動公園の感想


  手入れ不足の大きな公園

合志市中央運動公園は、多目的の運動広場や遊具のある広場などからなる敷地の広い公園でした。

広い敷地内では、草が無造作に伸びていたり、ゴミ箱のゴミが溢れていたり、管理の手が回っていない場所が散見され、古くなった施設と相まって、廃墟のように見えるところもありました。

年季の入った施設でも、手入れをしっかりすれば、もっと気持ちの良い施設になるのではないかと思います。

大きな道路に面していて、広めの駐車場があるので、昼休みの休憩場所としても、よく利用されているようです。


合志市中央運動公園の基本情報

住所 熊本県合志市野々島5500
利用時間 9時~22時
休日
駐車場 あり、収容台数は70台程度
施設内容 運動広場、ゲートボール場、ブランコ、すべり台、砂場、スプリング遊具、土管、機関車、遊具広場
電話番号 096-248-5555(合志市生涯学習課)
Webサイト 合志市役所
備考

・ 合志市の公園、スポーツ施設について 『合志市の主な公園まとめ