コラム 熊本公園ハンター

熊本県合志市「栄グラウンド」

栄グラウンド

栄グラウンド


  熊本公園キュレーション

熊本各地の公園や運動施設を訪れ、写真や動画と共に情報をシェアします。

今回、訪れたのは熊本県合志市の「栄グラウンド」です。

栄グラウンドの場所


  住所

・ 熊本県合志市栄2295-138

・ Googleマップ(https://goo.gl/maps/hmpKVnx5tMF2

  行くまでの道

・ 県道30号線から栄の住宅街に入った場所。周辺の道は広くないところもある。

  駐車場

・ 駐車場はグラウンドの向かいにある。収容台数は70台ほど。

・ 利用時間は7時から20時。駐車料金は無料。

駐車場

栄グラウンドの施設


  多目的グラウンド

・ サッカーや軟式野球ができる広いグラウンド。

・ 施設使用料は、1時間につき、全面利用は500円、半面利用はAコート300円、Bコート200円(合志市外の人の利用の場合は、この利用料の2倍の金額)。

・ 照明施設なし。利用時間は9時から19時まで。

グラウンド

ベンチ

  ゲートボール場

・ 施設使用料は、1時間につき、100円(合志市外の人の利用の場合は、この利用料の2倍の金額)。

ゲートボール

  トイレ、休憩場所、自販機

・ トイレは野球場ライト側とゲートボール場側の2箇所ある。野球場側のトイレは、新しめで多目的トイレも完備。

・ 野球場やゲートボール場には屋根のあるベンチがある。

・ 自販機は駐車場にある。

トイレ

トイレ

自販機

栄グラウンドの感想


  新しめのトイレ

栄グラウンドは、野球場にもサッカー場にもなる広い多目的グラウンドと、その隅にはゲートボール場を備えた運動施設でした。

年季の入った運動施設では、トイレが古くて綺麗ではないことが多いので、多目的トイレも付いた新しめのトイレがあるのは、一つポイントが高いかもしれません。


・ 合志市内の公園、スポーツ施設についは 『 合志市の主な公園まとめ