コラム 熊本公園ハンター

熊本市中央区「今町公園」白山通り沿いの広い公園

今町公園

今町公園


  熊本公園キュレーション

熊本各地の公園を訪れ、写真や動画と共に情報をシェアします。

今回、訪れたのは熊本市中央区の「今町公園」です。

今町公園の場所


  住所

・ 熊本市中央区九品寺6丁目4-3

・ Googleマップ(https://goo.gl/maps/jSBc5gJShQr

  行くまでの道

・ 周辺は白山通りと浜線バイパスで交通量が多い場所。南熊本のロイヤルホストの隣。

  駐車場

・ 駐車場はない。

今町公園の遊具と施設


  ブランコ

・ ブランコやすべり台は、他の施設と比べて、やや新しいように見える。

ブランコ

  すべり台

・ 高さが少し抑え気味で、小さい子でも遊びやすいようになっているように見える。

すべり台

  砂場、スプリング遊具

・ この辺りの遊具は年季が入っているように見える。

砂場

スプリング遊具

  広場

・ 敷地の7割ぐらいを占める広場は草むらになっていた。

広場

  トイレ、休憩場所、自販機

・ トイレは白山通り側に小さいものが一つある。

・ 木陰になった場所はあるが、屋根のある休憩場所はない。

・ 自販機は見当たらないが、すぐ隣にコンビニがある。

トイレ

今町公園の感想


  街中の汚れた公園

今町公園は、周辺に交通量の多い白山通りと浜線バイパスを持つ喧騒の中の公園という感じでした。

園内は、草が伸び、ゴミが散らかっていて、周辺を行き交う人は多いのに、誰も気に掛けていない公園のようでした。

街中に近い場所でありながら、まあまあの広さのある公園なので、大切にされていないのはすごく残念だなと思いました。

今町公園の桜


  熊本近所の桜前線2018

桜