コラム 熊本公園ハンター

熊本県合志市「妙泉寺公園」須屋一族の歴史に由来する公園

妙泉寺公園

妙泉寺公園


  熊本公園キュレーション

熊本各地の公園を訪れ、写真や動画と共に情報をシェアします。

今回、訪れたのは熊本県合志市の「妙泉寺公園」です。

妙泉寺公園の場所


  住所

・ 熊本県合志市須屋

・ Googleマップ(https://goo.gl/maps/kSeHCkUj6f42

  行くまでの道

・ 少し入り込んだ住宅街の道で、やや狭め。

  駐車場

・ 駐車場のスポット数は10台ちょっと。

・ 駐車料金は無料。

妙泉寺公園の遊具と施設


  修景池

・ すり鉢状になった芝生の下に池がある。

・ 鯉や亀が泳いでいるが、ゴミも浮かび、そんなに綺麗な池ではない。

修景池

池

鯉

  親水池

・ 水遊びができそうな浅めの池(プール)だが、6月上旬の段階では、水が少なく寂しい感じだった。

親水池

・ 夏休みは、定番の水遊びスポット化する。

水遊び

池

  複合遊具(アスレチック)

・ 池の周囲にいくつか遊具がある。

・ 複数のアスレチックが一緒になったようなコンビネーション遊具。

複合遊具

総合遊具

  すべり台、砂場

・ 少し小さめの幼児向けのすべり台。すべり台の隣には砂場もある。

すべり台

砂場

  自由広場

・ 公園に隣接する体育館の近くには、土のグラウンドがある。

自由広場

  複合遊具(アスレチック、スライダー)

・ 自由広場の一角に、大きめのコンビネーション遊具がある。

・ 一部は使用禁止。震災の影響か、老朽化か。

スライダー

アスレチック

  展望台

・ 階段の上にデッキがある。公園の中では高くて眺めが良い場所だが、そう大したことはない。

デッキ

展望

  お花見広場

・ 春は桜が咲き誇る広場なのかも。

花見

  ウォーキングコース

・ 池まわりコースは約440m、外周コースは約800mのウォーキングコース。歩いている人が結構いる。

散歩道

ウォーク

  トイレ、休憩場所、自販機

・ トイレは、駐車場近くの管理棟と一帯になったものと、自由広場近くにあるものとある。

・ 管理棟のトイレは多目的トイレも完備。

・ ベンチや東屋は、各施設の近くにある。

・ 自販機は駐車場に一つと、管理棟の近くにある。

トイレ

東屋

ベンチ

自販機

妙泉寺公園の感想


  自然環境の良いウォーキングコース

妙泉寺公園は、自然環境に恵まれた広い公園で、その中をウォーキングする人が目立ちました。

恵まれた自然環境ですが、やや手入れ不足で管理が行き届いていない感じの場所も見られました。

草を刈り、池を綺麗にして、もう少し整備をすると、親たちが気持ち良く自然の中で子どもを遊ばせられる公園になるように思います。

妙泉寺公園の桜


  熊本近所の桜前線2018

妙泉寺公園

花見


妙泉寺公園の基本情報

住所 熊本県合志市須屋
開園時間
休日
駐車場 あり、収容台数は10台程度
施設内容 修景池、親水池、アスレチック遊具、すべり台、砂場、自由広場、展望台、ウォーキングコース
電話番号 096-242-1104(合志市都市計画課)
Webサイト 合志市役所
備考 親水池は夏季に水遊びができる

・ 合志市内の公園について 『 合志市の主な公園まとめ