熊本県菊陽町「ひかりのもり公園」ゆめタウン光の森裏の公園

光の森

ひかりのもり公園の施設


  幼児ユニバーサル遊具

・ トラクター型の遊具やパネル遊具がある。小さい子の公園デビューに向けた遊具。

トラクター

  児童用遊具スマイルゾーン

・ 階段を上るデッキが低めに作られている複合遊具。トンネルやブリッジ、すべり台など優しめの遊具が揃う。

・ 三つのレーンの高さが違うすべり台。よくできた楽しそうな遊具。

すべり台

  児童用遊具チャレンジゾーン

・ 階段を10段ぐらい上がる高めのデッキの複合遊具。大きな人参のスライダー。名前はキャロッピー。

チャレンジ

キャロッピー

  芝生広場

・ 遊具ゾーンの前は芝生広場になっている。隅には、大人向けの健康器具もある。

芝生広場

ひかりのもり公園の場所


  アクセス

・ 熊本県菊池郡菊陽町光の森7丁目15−1(Googleマップ

・ ゆめタウン光の森の前で、道路は整備されているし、場所も分かりやすい。

  駐車場

・ 駐車場はない。ゆめタウン光の森に行ったついでに寄れそうな場所。

ひかりのもり公園の感想


  レベルの違う遊具がつながる

ひかりのもり公園は、大きな人参が目印の複合遊具がシンボリックな公園です。

遊具の大きさや遊びのレベルに応じてセクションが分かれていて、それがつながった遊具になっているので、それぞれの年代で楽しめる遊具だと思います。

遊具周辺にベンチはありますが、遊具で遊べる人数がすると、やや少ないように感じます。日陰になるベンチがもう少しほしい感じ。

周囲に大きな樹木があり、四方が丘のように小高くなっていて、芝生になっているので、その丘の木陰では、お弁当を食べる人も見られました。


・ 菊陽町内の公園について 『 菊陽町の主な公園まとめ