コラム 熊本公園ハンター

熊本市東区「熊本県民総合運動公園 お楽しみ広場」

モニュ

熊本公園キュレーション


熊本各地の公園を訪れ、写真や動画と共に情報をシェアします。

今回、訪れたのは熊本市東区の熊本県民総合運動公園「お楽しみ広場」です。

熊本県民総合運動公園の場所


  住所

・ 熊本市東区石原町2丁目9−1

・ Googleマップ(https://goo.gl/maps/iaLkhAuDsps

  行くまでの道

・ 国体や高校総体で使われた会場なので、周辺の道は整備されている。

  駐車場

・ 駐車場は4箇所あり、合計の収容台数は1500台ほど。

・ 運動公園の正式な4つの駐車場とは別に、お楽しみ広場の近くにも駐車できるスペースがある。

・ 駐車料金は無料。

お頼み駐車場

熊本県民総合運動公園お楽しみ広場の遊具と施設


  ゲレンデ

・ 人工芝のゲレンデ。長さの違う2つのコースがある。

ゲレンデ
ゲレンデ

  すべり台、砂場

・ 丘の上にある石のすべり台。すべり台の先は砂場になっている。

・ この辺りは「石の本遺跡群」と呼ばれ、約3万年前の石器や生活痕跡が出土しているということ。だから石のすべり台なのかな。

すべり台

砂場

  ターザンロープ

・ ターザンロープは丘の上に2台ある。

ターザン

ターザンロープ

  スプリング遊具

・ スプリング遊具はすべり台の周辺にある。

スプリング

  ザイルクライミング

・ アスレチックが並ぶ丘の中腹に大きめのザイル遊具。

ザイル

ザイル

  アスレチック

・ 緩やかな丘の斜面を登るようにアスレチックが並ぶ。

アスレチック

広場

お楽しみ広場

  トイレ、休憩場所、自販機

・ トイレはゲレンデの上のほうにある。

・ 自販機はトイレの先、道沿いのほうにある。

・ 屋根のあるベンチは、遊具の近くやゲレンデの上付近にある。

トイレ

ベンチ

自販機

熊本県民総合運動公園お楽しみ広場の感想


  大きなゲレンデのある公園

熊本県民総合運動公園のお楽しみ広場は、広い芝生の丘にアスレチックや遊具が並んでいました。

丘を利用したゲレンデは、大人も楽しめるような大きさで、以前に来たときは大学生ぐらいの若者がダンボールを持ってきて滑って遊んでいました。

遊具が並ぶ丘の上からの眺めも良く、補助競技場のトラックや芝生、パークドームなどが見えて綺麗です。

運動公園の中では、ちびっこ広場と並ぶ二大「子どもに人気の施設」だと思います。