コラム 熊本公園ハンター

熊本市東区「熊本県民総合運動公園 芝生広場」

芝生広場

熊本県民総合運動公園芝生広場


  熊本公園キュレーション

熊本各地の公園を訪れ、写真や動画と共に情報をシェアします。

今回、訪れたのは熊本市東区の「熊本県民総合運動公園 芝生広場」です。

熊本県民総合運動公園の場所


  住所

・ 熊本市東区石原町2丁目9−1

・ Googleマップ(https://goo.gl/maps/zBGxyZWQJ6z

  行くまでの道

・ 国体や高校総体で使われた会場なので、周辺の道は整備されている。

  駐車場

・ 駐車場は4箇所あり、合計の収容台数は1500台ほど。

・ ソフトボール場近くの駐車場は、県道235号線沿いにあるB駐車場。

・ B駐車場の収容台数は、300台ほど。

・ 開場時間は6時から22時まで。駐車料金は無料。

B駐車場

熊本県民総合運動公園芝生広場の施設


  芝生広場

・ スポーツ広場とテニスコートの間にある広大な芝生の広場。

・ 周囲は一周500mのランニングコースになっている。

熊本県民総合運動公園芝生広場

ランニング

  トイレ、休憩場所、自販機

・ トイレは、テニスコート側にある。

・ 芝生広場とBテニスコートの間の隅にある休憩棟Bには、多目的トイレもある。

・ 休憩棟Bには、自販機や更衣室もある。

トイレ

休憩棟

熊本県民総合運動公園芝生広場の感想


  スポーツ広場を凌ぐ広さ

熊本県民総合運動公園の芝生広場は、広大な芝生の憩の場でした。

その広さは、隣にあるスポーツ広場(サッカー場)よりも大きいのではないかというほど。

子どもたちは思いっきり走り回れる場所でしょうし、周囲のスポーツ施設で運動をした仲間たちと、お弁当を広げて休憩をするのにも良さそうな場所です。