コラム 熊本公園ハンター

熊本市東区「熊本県民総合運動公園 B・C多目的グラウンド」

B看板

熊本県民総合運動公園多目的グラウンド


  熊本公園キュレーション

熊本各地の公園を訪れ、写真や動画と共に情報をシェアします。

今回、訪れたのは熊本市東区の「熊本県民総合運動公園 B・C多目的グラウンド」です。

熊本県民総合運動公園の場所


  住所

・ 熊本市東区石原町2丁目9−1

・ Googleマップ(https://goo.gl/maps/kYD3jV1jGyT2

  行くまでの道

・ 国体や高校総体で使われた会場なので、周辺の道は整備されている。

  駐車場

・ B、C多目的グラウンド近くの駐車場は、国道57号線から火の国ハイツのほうへ入ったところにあるC駐車場。

・ C駐車場の収容台数は、50台ほど。

・ 開場時間は6時から22時まで。駐車料金は無料。

C

熊本県民総合運動公園多目的グラウンドの施設


  B多目的グラウンド

・ 施設の利用料は、1面1時間につき、一般770円、高校生以下360円。

・ B多目的グラウンドの広さは4,662㎡、中央部は92m×58mの大きさ。

・ 壁打ちテニスができるような壁がある。

B

多目的グラウンド

  C多目的グラウンド

・ 利用条件は、B多目的グラウンドと同じ。

・ C多目的グラウンドの広さは6,544㎡、中央部は96m×75mの大きさ。

C

熊本県民総合運動公園多目的グラウンド

  トイレ、休憩場所、自販機

・ トイレは、B多目的グラウンドとC多目的グラウンドの間にある。

・ 屋根のある休憩場所が、トイレの前にある。

・ 自販機も、屋根のある休憩場所にある。

トイレ

休憩

熊本県民総合運動公園多目的グラウンドの感想


  綺麗な土のグラウンド

熊本県民総合運動公園のB・C多目的グラウンドは、広い土のグラウンドが休憩場所を挟む形でありました。

たまに通ると、子どもが遊んでいたりするので、自由に遊べる広場かと思っていましたが、実は専用使用の場合は有料のグラウンドでした。

よく見てみると、グラウンドはトンボ掛けしてあって綺麗でした。

少しでも使ったときは、グラウンド整備をして、綺麗にして帰るようにしましょう。


B・C多目的グラウンドの基本情報

住所 熊本市東区石原2丁目9−1
利用時間 夏季(4月~10月): 6時30分〜19時
冬季(11月~3月):9時〜17時
休日 毎週火曜日(火曜が祝日の場合は除く)
施設内容 多目的グラウンド
電話番号 096-380-7599
Webサイト 熊本県スポーツ振興事業団
備考 <施設の予約>
熊本県公共施設予約システム
ひばりネットよやくまくん