コラム 熊本公園ハンター

熊本市東区「熊本県民総合運動公園 相撲場」

相撲場入口

熊本公園キュレーション


熊本各地の公園を訪れ、写真や動画と共に情報をシェアします。

今回、訪れたのは熊本市東区の熊本県民総合運動公園「相撲場」です。

熊本県民総合運動公園の場所


  住所

・ 熊本市東区石原町2丁目9−1

・ Googleマップ(https://goo.gl/maps/US4jNjvsq632

  行くまでの道

・ 国体や高校総体で使われた会場なので、周辺の道は整備されている。

  駐車場

・ 駐車場は4箇所あり、合計の収容台数は1500台ほど。

・ 相撲場の近くの駐車場は、国道57号線から火の国ハイツのほうへ入ったところにあるC駐車場。

・ C駐車場の収容台数は、50台ほど。

・ 広い駐車場が良ければ、収容台数300台ほどのB駐車場からでも、それほど距離は変わらない。

・ 開場時間は6時から22時まで。駐車料金は無料。

C

熊本県民総合運動公園相撲場の施設


  相撲場

・ 営業時間は、夏季(4月~10月)が 6時30分から19時。冬季(11月~3月)が9時から17時。

・ 施設使用料は、一般は1時間270円、高校生以下は1時間130円。

・ 休園日は毎週火曜日(火曜日が祝日の場合を除く)。

相撲場

相撲場

  更衣室

・ 相撲場の隣に更衣室がある。

更衣室

  トイレ、休憩場所、自販機

・ トイレは相撲場の更衣室の近くにある。

・ 更衣室の前にはパーゴラがある。

・ 自販機は、近くでは見当たらない。ちびっこ広場の休憩所が最寄りかも。

トイレ

パーゴラ

熊本県民総合運動公園相撲場の感想


  格闘場

熊本県民総合運動公園の相撲場は、更衣室のほうから土俵へ向かうと、上に橋が掛かる客席の間の道から入っていくデザインになっています。

このスタンドと入場する道の感じが、格闘場という雰囲気でカッコイイなと思いました。

観客が多いときは、この道を通って土俵へ向かう選手たちはテンション上がるだろうなと。

そんな満員の客席をイメージして相撲場へ入ると、楽しいかもしれません。