熊本市東区「熊本県民総合運動公園 バラ園」

バラ園

熊本県民総合運動公園バラ園


  熊本公園キュレーション

熊本各地の公園を訪れ、写真や動画と共に情報をシェアします。

今回、訪れたのは熊本市東区の「熊本県民総合運動公園 バラ園」です。

熊本県民総合運動公園の場所


  住所

・ 熊本市東区石原町2丁目9−1

・ Googleマップ(https://goo.gl/maps/mW2pRBHTLZ42

  行くまでの道

・ 国体や高校総体で使われた会場なので、周辺の道は整備されている。

  駐車場

・ 駐車場は4箇所あり、合計の収容台数は1500台ほど。

・ 相撲場の近くの駐車場は、国道57号線から火の国ハイツのほうへ入ったところにあるC駐車場。

・ C駐車場の収容台数は、50台ほど。

・ 開場時間は6時から22時まで。駐車料金は無料。

熊本県民総合運動公園バラ園の施設


  アーチ型花壇

・ バラのアーチになったら綺麗だろうなという場所。

バラアーチ

アーチバラ

  四隅の花壇

・ アーチ花壇の周囲の四隅が花壇になっている。

花壇

バラ園

  トイレ、休憩場所、自販機

・ トイレはC駐車場の近くにある。多目的トイレも完備。

・ 花壇周辺は腰掛けられるようになっていて、座る場所は多い。

・ 自販機は、C駐車場を出てすぐ、火の国ハイツの前にある。

熊本県民総合運動公園バラ園

熊本県民総合運動公園バラ園の感想


  見頃は5月と10月

熊本県民総合運動公園のバラ園は、何度か通ったことはありましたが、いつもあまり咲いていないなと思っていました。

それが5月に行ったときには、結構、咲いていました。

調べてみると、運動公園のバラ園には、だいたい70種類200株のバラが植えられているそうで、その見頃は、5月と10月、11月頃とのこと。

駐車場からのアクセスが良いため、高齢者施設の方が車椅子で来られて、お花と一緒に写真を撮ったりされていました。

バラ園はそれほど大きくありませんが、座る場所も多く、憩いの場所になっているようです。