コラム 熊本公園ハンター

熊本市中央区「下油田公園」水前寺駅前の公園

下油田公園

下油田公園


  熊本公園キュレーション

熊本各地の公園を訪れ、写真や動画と共に情報をシェアします。

今回、訪れたのは熊本市中央区の「下油田公園」です。

下油田公園の場所


  住所

・ 熊本市中央区新大江1丁目22-1

・ Googleマップ(https://goo.gl/maps/hPqqZdovkNF2

  行くまでの道

・ 道は少し入り込んでいて、やや分かりづらいほうかも。

  駐車場

・ 駐車場はない。

・ 公園前の道は交通量が少なく、道幅に余裕があるので、路駐できなくはないかも。

下油田公園の遊具と施設


  複合遊具(すべり台、うんてい、アスレチック)

・ 小さい子でも頑張ってよじ登れるサイズ感。

すべり台

コンビ

  ブランコ

ブランコ

  シーソー

シーソー

  砂場

砂場

  広場

・ 遊具コーナーと分かれて、隣には広場もある。

広場

  トイレ、休憩場所、自販機

・ トイレは男女兼用のものが一つ。

・ ベンチは所々にあるが、屋根のあるベンチはない。木陰にはなっている場所はあった。

・ 自販機は公園前のマンション下にある。

トイレ

下油田公園の感想


  水前寺駅前公園

下油田公園は、JR水前寺駅の北口の前にある公園です。

周辺は10階建て以上のマンションが並ぶ住宅街で、交通量は少なく静かな場所でした。

駅前なので、たまに電車の音はしますが、大きなマンションが壁になっているのか、近さのわりに、電車の音は静かだなと思いました。

駅前なのに敷地は広く、草木は整備されていて、周囲からの死角が少ない明るい公園なので、子どもたちが安心して遊べる場所かもしれません。

下油田公園の桜


  熊本近所の桜前線2018

桜